八戸市立第三中学校ブログ

2022年11月の記事

校内の様子2

11月17日(木)

図書ボランティアの方々が定期的に図書室環境をアップデートしてくださいます。

上の画像中、右下はコミックのコーナーです。図書室内限定で誰でも読めるようにしています。生徒の声を参考にして購入しました。図書室に足を運ぶきっかけとなればうれしいです。

三中ギャラリーには1年生の作品も展示しています。テーマは「ペットボトルで生き物の動きを表現しよう」。
タブレットで画像検索しながら構想を練ります。アイディアスケッチをして、制作に取り掛かります。はさみ、接着用テープなどを利用して成型し、台紙に固定して完成です。

最後に、校長室前の生け花です。

 
 

活けていただいたときはつぼみだった百合。今朝2輪開花していました。


2022/11/17 09:30 | この記事のURL

11月15日 校内の様子

11月も半ばを過ぎ、日一日と秋の終わりが感じられます。
図書室まわりは一足早くクリスマスの装飾になりました。

図書室前の廊下は「三中ギャラリー」でもあります。こちらには3年生の作品が展示されています。

作品のテーマは「ほっとする」。
受験勉強などに疲れたとき、その作品を見てほっとしたり癒やされたりするものを手のひらサイズで制作したものです。
着色したことで完成度がぐんと上がりました。これからできあがる学級もありますので、とても楽しみです。


2022/11/15 11:10 | この記事のURL
2件中 1~2件目