八戸市立第三中学校ブログ

2011年7月の記事

夏季大会県大会の結果

みなさんこんにちは。

夏休みに入ってまもなく、7月23日(土)~25日(月)までの三日間、第62回青森県中学校体育大会夏季大会が八戸市を中心に行われました。

出場する三中生は、初日、五戸町ひばり野運動公園陸上競技場で行われた総合開会式に参加し、八戸市選手団の一員として元気いっぱい入場行進をしました。

試合結果は次の通りです。

体操男子団体    優 勝

男子バスケットボール  対 青森山田中(勝ち)
               対 階上中(勝ち)
         準決勝 対 津軽中(負け)   第3位

野 球           対 三沢一中 3-2 (勝ち)
                対 鰺ヶ沢中 1-2(負け)

剣道女子団体  決勝トーナメント進出!
   決勝トーナメント一回戦 
              対 五所川原一中 3-1(負け)

※柔道個人、女子麦沢さん3位、男子小笠原君、松田君が5位入賞を果たしました。みんな本当によくがんばりました。
                
2011/07/26 12:40 | この記事のURL部活動

軍結団式

みなさんこんにちは。
今日の生徒朝会では、8月末に行われる体育祭の軍結団式が行われました。

生徒会からのテーマ発表(「届け50年の想い 未来へつなげる みんなの笑顔」)の後、紅、青、黄軍の各軍の団長から、楽しいパフォーマンスがありました。
さすがは3年生の代表、どの団長も工夫をこらした演出で、会場を
盛り上げました。

写真は、各軍ごとに集会を開き、リーダーの紹介が行われている様子です。
1ヶ月後が本当に楽しみです。

夏休み中の各軍の活動の様子もお伝えしたいと思っています。

画像
2011/07/20 20:30 | この記事のURL生徒会活動

いのちをはぐくむ教育講演会

みなさん、こんにちは7月13日(水)5校時。
三中では、いのちをはぐくむ教育講演会が開かれました。
講師の先生は、倉本クリニックの倉本雅規先生。
演題は「思春期のこころとからだ~性に関する正しい知識を~」でした。

パワーポイント使って、文字と画像のわかりやすい説明・・・。
しかし、講演が始まったとたんに激しい雨と雷が・・・

暑さ、そして雨、雷の音という予定外の出来事にもかかわらず、最後まで優しく、
ていねいな口調でお話くださった倉本先生、ありがとうございました。

画像





2011/07/13 22:00 | この記事のURLその他

校内合唱コンクール

こんにちは、暑い日が続いていますが、
7月12日(火)、三中では「校内合唱コンクール」が行われました。
場所は、八戸市公会堂です。

画像













各クラス、最優秀賞目指し、最後の最後まで練習を繰り返します。

画像













画像














見事、最優秀賞を獲得したクラスは、1年4組、2年3組、3年1組でした。
おめでとうございます。他のクラスも本当によくがんばりました。
平日にもかかわらず、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

画像













「最優秀賞」の3年1組




2011/07/13 21:50 | この記事のURL学校行事

アルミ缶回収と吹奏楽部の壮行会

みなさんこんにちは。
今日、7月5日(火)は、アルミ缶の回収日でした。今日の回収量は4.56㎏。これまで3回分の合計は21.26㎏になりました。次回の回収日は、2学期になります。

画像













画像















さらに、生徒朝会では、7月9日(土)に行われる平成23年度青森県吹奏楽コンクール八戸地区大会へ向けて、吹奏楽部のための壮行会が行われました。本番で演奏される「南風のマーチ」と「朝鮮民謡による変奏曲」を全校で聴くことができました。


画像














コンクールの場所は、八戸市公会堂。三中の出番は、13:00~13:15の予定だそうです。
きっとがんばってくれると思います。




2011/07/05 23:00 | この記事のURL生徒会活動

雑巾いただきました。

みなさんこんにちは

先日、青森県理容青年女性部常任委員のみなさんが、
学校に雑巾を寄付してくださいました。画像













「床屋さんという職業柄、タオルをたくさん使うので、
そのタオルを有効活用して社会貢献したい」ということで
毎年市内の学校に雑巾を寄付してくださっています。
忙しいお仕事の傍ら、こうした活動にも取り組んで
いらっしゃるのはとてもすばらしいし、学校としてありがたいことです。

女性部のみなさん、ありがとうございました。
画像
2011/07/01 21:30 | この記事のURLその他
6件中 1~6件目