ミニコンサート 金管楽器
本番前の様子です。
|
|
いよいよ演奏が始まります。
|
たくさんの生徒、先生を前にしての演奏は緊張したことと思います。
|
|
素晴らしい演奏をありがとうございました。
授業の様子
調理室では、3年生が調理実習の最中です。
|
「さつまいも蒸しパンを時間内においしく作る」のが目標です。
|
|
|
|
容器に生地を入れて、形を整えたら蒸し器に入れます。
|
|
50分の時間内で、蒸しパンの完成です!
おいしくいただきました。
技術室では、2年生がラジオの製作です。今日は、完成したラジオをタブレットで撮影して
作品レポート作りに取り組んでいます。
|
|
|
|
写真撮影もレポート作成も、一人一台パソコンを活用しています。
作成したラジオは、ソーラー電源と手回し発電の機能を備えていて、災害時にも役に立つものです。
アンサンブル ミニコンサート
下の写真は、コンサート前の練習の様子です。
今日の演奏は、金管チームと木管チームです。
|
|
|
ミニコンサートのお知らせは、ポスターのほかに、連絡板で伝えているクラスもあります。
|
|
写真はありませんが、たくさんの生徒、先生方が集まって演奏に聞き入っていました。
明日17日はサックスチーム、22日(水)はパーカスチームが演奏します。
ICTの活用
本校でも、各教科の授業や総合的な学習の時間等で活用しています。
また、大型モニターも各教室で活用を進めています。
|
|
|
社会科では、モニターを活用してデジタル教科書を使用しています。生徒の教科書と全く同じ内容に加え、拡大したりマーカーでで印をつけたりすることで、学習している部分を視覚的に把握することが可能です。
|
|
3年生の美術科では、デザイン構成の創作において、校舎内を撮影し、その画像を画面で見ながら用紙にデザインする作業を行っています。
これからも、教科の特性を踏まえて、タブレットの活用を進めていきます。
図書委員会から「本を読もう!」
今朝の生徒朝会で、図書委員会から全校生徒に向けて、図書室を利用するなどして本に親しむことを
呼びかける発表がありました。
|
|
|
|
|
|
|
先生からも、読書で期待できる効果やおすすめ本の紹介をインタビュー形式で行いました。
|
|
|
|
読書による効果は、「語彙を豊かにできること」「自分の気持ちや思いを適切に表現できるようになれること」
「実生活では体験できないことを疑似体験できること」などなど。
図書委員からは、大学の研究論文や心理学者などによる読書から得られるメリットが紹介されました。
最後に、「図書室」という名称に代わる新しい呼び名の募集が全校生徒に向けて依頼されました。行きたくなるような
そんな素敵な名前を募集しています。
図書ボランティアさんのおかげで、季節感いっぱいの図書室となっています。今日の図書委員会の発表で、これまで以上に
図書室を利用する生徒が増え、本に親しむことが定着するようにと期待しています。
図書室を素敵な場所に!
図書ボランティアの皆さんによる図書室の装飾を紹介します。
クリスマスバージョンで、生徒を楽しませてくれます。
いつもありがとうございます。
図書室前の廊下も、きれいに装飾されています。
|
|
|
|
図書室の中の様子は…
|
|
|
|
|
手作りのしおりは、好みのものを持ち帰ることができます!
|
図書室に来る時の楽しみが増えました。これからも宜しくお願い致します。
柏崎小学校6年生の学校見学会
1,2年生の授業参観のあとは、体育館に集まり、中学校の生活についての予習を行いました。
|
|
|
三中の一日の流れや、部活動等について、本校の1年生学年プログラム委員の生徒が演じる寸劇で紹介しました。
紹介のあとの質問タイムでは、たくさんの児童が発言が見られ、中学校生活への関心の高さがうかがえました。