2020年4月の記事

【4月7日】新任式・始業式・入学式

令和2年度は8名の先生方を迎えました。
新型コロナ感染防止対策のため式典はすべて規模縮小で実施。

新任式では、新任の先生方からの
漢字テストあり、「教育の目的とは何か」という問いかけあり。
では問題です。
●漢字テストから「竈門」の読み方は? ヒントは・・・キメツ
●教育の目的は何か? ヒントは・・・教育基本法
答えは、いずれもお子さんに聞いてみてください。
 
 
〈始業式で語る嘉瀬校長〉  
始業式では式辞を大幅にカットし、(内容は後日掲載します。)
校長自ら、感染者数の地域ごとの推移などの数値を示し、
「デマに惑わされず、確かな裏付けに基づき情報を正しく読み取る」
ための指導を行いました。

入学式は新入生・保護者・教職員・在校生代表のみの参列で行いました。
来賓祝辞・校歌斉唱等も省略。
呼名の際の返事もなし。
終始換気を行い、座席も間隔をとる等、厳戒態勢でした。

静かな中、新入生の立派な立ち居振る舞いと
代表生徒の、思いあふれる「誓いの言葉」「歓迎の言葉」のおかげで
印象深い式典となりました。
学校再開は4月20日(月)からですが、
新入生の皆さんとの授業が楽しみです。

 
 
〈保護者にもマスク着用・検温・消毒にご協力いただきました。〉 〈凜とした面持ちで臨む新入生〉
   

 


2020/04/08 07:20 | この記事のURL

【4月6日】明日は始業式・入学式

新たな感染者の確認により、本日4月6日(月)は急遽休校となりました。メールが到達しにくい状況の中、3日(金)には先生方が各ご家庭に一刻も早く確かな情報をお届けしようと夜まで電話をかけ続けました。「お忙しいのに…」とのねぎらいの言葉に心温まったとのこと。

本日、先生方は朝から生徒を迎える準備に余念がありません。

明日、4月7日(火)は7:50~9:30の間、在校生は新任式と始業式、教科書給与等を行います。
13:00からの入学式は、新入生と保護者、教職員のみで行います。登校・来校の際は、事前の検温とマスクの着用をよろしくお願いいたします。(詳細は4月3日のブログに掲載)

生徒のみんなと一緒に勉強できる日が一刻も早く来ることを教職員一同願っております。ご家庭でもご心配なことが続いていることと思いますが、今しばらくのお力添えをよろしくお願いいたします。


2020/04/06 18:00 | この記事のURL学校行事

【4月6日】明日の事前の検温並びにマスク着用等のお願い

明日、予定通り始業式、入学式等を行います。
生徒の登校並びに入学式に参列される保護者の皆様へのお願いです。

① お子さんが発熱・体調不良の際は登校させず、学校へ電話連絡をお願いします。

② 登校、また式に参列のため来校なさる際は、ご家庭で事前に検温するなどの体調の確認をお願いいたします。
※在校生は健康観察チェックカードに記入してください。
※新入生は紙に体温を書き、保護者捺印の上。持参させてください。(用紙はなんでも結構です)

③ マスクの着用をよろしくお願いいたします。

④ 入学式への保護者の参列は各家庭2名までとさせていただきます。

⑤ 次にあげる事項に該当する方はご来校をご遠慮ください。
 ・発熱やだるさ等体調不良の方
 ・3月以降に海外渡航歴のある方
 ※報道にあった感染者が発生した医療機関に本人またはご家族が通院したなどのご心配がある方は本日中に学校にご連絡ください。対応をご相談させていただきます。
 
上記のほか、お子さんの登校が不安である等のご心配がありましたら、保護者の判断を優先させ、学校へその旨、ご連絡ください。(欠席とはなりません。)


2020/04/06 09:50 | この記事のURL
10件中 7~9件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>