GIGAスクール構想

1月27日(水)ICT教育校内研修


1月26日(火)放課後、教員の校内研修を行いました。
テーマは「タブレット一人一台環境下での授業づくり」です。
八戸市総合教育センターから講師をお招きし、Gsuite for Education の活用の仕方について学びました。新しいことばかりですが、お互いに教え合ったり、積極的に講師に質問したり、授業での使い方を話し合ったりと先生方のより良い授業づくりへの熱意が伝わってきました。


2021/01/27 07:40 | この記事のURLGIGAスクール構想

1月26日(火)一人一台の授業が始まっています~GIGAスクール構想~


GIGAスクール構想によるパソコン・タブレット一人一台の授業が本校でも始まっています。

写真は3年生の国語の授業「3年〇組の新四字熟語辞典を作ろう」。
四字熟語について各自が調べて、お気に入りを見つけたり、オリジナルの四字熟語を作ったりした成果をグループで発表しています。

【生徒の振り返りより】
自分のお気に入りを見つけることができた。すでに習っていいる漢字でも、組み合わせによってかっこいいものだったり、少し違う意味のものに変わって面白いと思った。漢字四字の組み合わせだと無数にあると思うし、無数に作り出せるから、好きな漢字を組み合わせて作ってみたい。また、知識としても取り入れると会話の中でも使えていいと思った。楽しく、興味を持って取り組めて良かった。(3年Kさん)

熟語の直接的な意味だけではなく、由来から連想されることなどを間接的な意味で伝えるというところから、四字熟語は知識だけでなく想像力も必要だと思った。四字で情景を想像させるので、俳句や短歌のようにテクニックが必要。自分が考えたものをたくさんの人が使ったら実用化されるかもしれないと思った。(3年Tさん)


2021/01/26 11:00 | この記事のURLGIGAスクール構想
2件中 1~2件目