八戸二中ブログ

2020年4月の記事

【4月20日(月)】出校日とオンライン学習について

20日(月)は全校出校日でした。新1年生にとっては、入学式以来の登校。

校門では嘉瀬校長が「体調はどう?」と声をかけながら出迎えます。玄関前では「健康チェックシート」の提出、手指の消毒をしてから校内に入ります

各学年では、課題の点検の他に各種の配付物を渡すなどの活動が行われました。

その中に、「家庭学習に利用できるパソコン・インターネット環境等調査について」というアンケートのプリントが入っています。臨時休業が続く中で、八戸市教育委員会がパソコンやインターネットを活用した家庭学習支援のあり方について検討するためのものです。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

あわせて「ラインズeライブラリ」の生徒用IDとパスワードが記入されたカードが渡っています。これはドリル問題を中心とした様々な教育用コンテンツを利用できるこのサービスにログインするためのものです。
ログインテストをお願いします。(学校コードやID・パスワードは大切な情報ですので、決して他の人に知らせることのないよう、取り扱いには十分ご注意ください。)

詳しくは、配付されたプリントの説明をお読みください。

早速、ログインし、家庭学習に活用している生徒もいるようです。よろしければ、ご活用ください。

☆★☆★ここで学習クイズです。★☆★☆
  7 + 3 =   41021
  8 + 3 =   51124
  5 + 4 =     1920
  9 + 6 =   31554
  7 + 4 =   31128
  5 + 2 =     3710
13 + 6 =   71978
17 + 8 = 925136

では、10+7 =?

分かった人は、次の出校日に数学の先生まで。

校地内の桜は満開です。開花する桜のエネルギーが、皆様に届きますように。



















2020/04/20 09:30 | この記事のURL出校日 オンライン学習

【4月17日(金)】今後の日程について

保護者各位

第二中学校 校長 嘉瀬 卓  
今後の日程について

4月16日(木)夜、内閣総理大臣から緊急事態宣言を全国に広げるとの発表がありました。

それを受けて、八戸市教育委員会から4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休業とする旨、通知がありました

つきましては、今後の日程を下記の通りといたしますので、よろしくお願いいたします。 

※変更があった場合には、「安全情報配信システム」や「八戸二中ブログ」で情報を発信いたしますので、ご確認くださるようお願いいたします。

【4月20日(月)の日程等】
〇 登校時刻 
1学年  8:00 
2学年  9:30
3学年 11:00

〇 内容
1~2時間程度の活動
(健康観察、宿題配付、休業中の生活指導など)

〇 服装・・・制服
〇 持参する物  
  筆記用具 事前に指示があったもの
 (二中リュックで)

※弁当とジャージは不要です。

○注意事項
(1)朝、検温し、「健康観察チェックシート」に記入して持参してください。

(2)発熱やせきなどの症状があるときには、登校を見合わせ、ご連絡ください。
また、事情により登校できない場合も、ご連絡ください。

(3)安全情報配信メールを受信した場合は、必ず「開封確認」をお願いいたします。

【今後の出校日の予定】

1年・・・4/23(木)、4/30(木)8:30~12:00

2・3年・・・4/24(金)、5/1(金)  
時間は各クラスごと分散登校

※出校日の日程や持参するもの等についての詳細は、4月20日にお知らせします。
※この内容は安全配信メールでもお知らせしています。


2020/04/17 13:40 | この記事のURL新型コロナウィルス感染防止対策

【4月14日(火)】参観日・PTA総会等に関するお知らせ

本日は、下記4点についてご連絡いたします。

①4月の参観日は中止といたします。

②例年、参観日当日に予定しておりましたPTA総会につきましても、書面をもってこれに代える形を予定しております。(後日、文書が配付されます。)

③学校再開後の授業時数確保のため、例年行っておりました家庭訪問につきましては、各家庭の所在地と通学路の確認をもってこれに代え、臨時休業中に行います。(家庭訪問はいたしません。※)
※学校・学級担任へのご相談は、随時承っておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
第二中学校 TEL43-7819

④臨時休業中の家庭学習に役立つコンテンツを学校ブログ「八戸二中ブログ」で配信しております。
お子様と一緒にご覧頂ければと存じます。https://nblog.hachinohe.ed.jp/dainij/blog_184225.html




2020/04/14 07:10 | この記事のURL学校行事 PTA 学校ブログ

【4月13日(月)】家庭学習に役立つコンテンツ③STEAM教育編

第二中学校ではコロナ対策基本方針として
「臨時休業期間中の家庭における学習習慣の継続」
  3    興味関心に従っての学習活動の推進
を掲げています。今回は、ここに役立つコンテンツをご紹介します。

【科学技術広報研究会】休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ       
 

STEAM教育※を推進している経済産業省ならではの科学技術のワクワクが感じられる楽しいコンテンツになっています。難点は、伝えたい気合いが入りすぎて、データ量が多く、重いこと。待ち時間がやや長いですが、のんびり待って楽しんでみましょう。
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

二中生の皆さん、自分の興味や関心に基づいた学びにチャレンジしてみませんか?

※STEAM教育
STEAM教育とは「Science(科学)」「Technology(技術)」「Engineering(工学)」「Art(芸術)」「Mathematics(数学)」から5つの頭文字からできた言葉です。今後、これらの教育の充実を図っていくことが重要だと考えられています。AIやロボット、IoTが身近な存在になってきた現在、これからの社会で生きていく子どもたちは発展したテクノロジーを使いこなすだけでなく、まだ答えの出ていないさまざまな課題を解決していかなければなりません。そこで求められるのが上記の5つの力です。文部科学省では2018年に
(1)文章や情報を正確に読み解き、対話する力
(2)科学的に思考し、吟味して活用する力
(3)価値を見つけ出す感性と力、好奇心・探求心
の3つの力を養うためにSTEAM教育が必要であると報告しています。

※ロゴ・リンクの出典 経済産業省ホームページhttps://www.learning-innovation.go.jp/  より


 


2020/04/12 17:30 | この記事のURL家庭学習

【4月9日(木)】入学式校長式辞と家庭学習に使えるコンテンツ②

今日は入学式での校長式辞をご紹介します。

 本日ここに、保護者の皆様が見守る中、令和二年度入学式を挙行できますことに心より感謝申し上げます。
 新たに第二中学校の仲間入りをした89名の皆さん、御入学おめでとう。心から歓迎します。新型コロナウイルス感染防止のため、在校生は代表生徒1名のみの出席とさせていただきましたが、在校生187名、また、今回出席をご遠慮いただいたご来賓の方々も皆さんの入学をお祝いしております。
 皆さんが入学したこの第二中学校は歴史と伝統のある学校です。おととし、創立七十周年を迎え、一万六千人を超える卒業生は、さまざまな分野でご活躍しています。本校には、卒業した先輩方も心に刻んできた、「明るく 強く 正しく」から漢字一文字ずつをとった、「明 強 正」という校訓があります。この校訓を体現できるよう、まずは、先輩を手本として一日も早く第二中学校に慣れ、そして、自分の良さを発揮し、楽しい学校生活にしましょう。
 さて、人が成長するためには、何事にも「挑戦すること」が大切です。挑戦するためには、「前向きな心」でいることが必要です。「前向きな心をもち」、家族や先生方のアドバイスをよく聞き、先輩方の活動する姿から直接学んで、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。
 中学校は、義務教育の集大成、すなわち将来の生き方につながる重要な三年間です。社会を主体的に生き抜いていくための力を、この三年間で身につけていかなければなりません。そのために、次の三つのことを心がけてください。
 一つ目は、「熱心に勉強すること」です。何よりも学校は学びの場です。授業を大切にし、家庭学習も進んで行いましょう。また、部活動で体を鍛えたり、芸術に親しむことも勉強の一つであることを忘れてはなりません。
 二つ目は、「ルールを守ること」です。世の中には法律というルールがあります。学校には学校の決まりがあります。家庭や地域には独自の約束事があります。これらをしっかり守ることです。ルールを守ることで、生徒全員が楽しい学校生活を送ることができます。
 三つ目は、多くの人と関わり「よい人間関係を築くこと」です。一緒にこの日を迎えた同級生、先輩や先生方、皆さんの学校生活を支えてくださっている地域の方々など、多くの人とコミュニケーションをとり、よい人間関係を築いてください。よい人間関係を築くことができる人は、生涯に渡って楽しい生活を送ることができます。人間関係の基本は、まずあいさつから始まります。進んでさわやかなあいさつを心がけましょう。
 「前向きな心」をもち、「熱心に勉強すること」「ルールを守ること」「よい人間関係を築くこと」、この三つを毎日の生活で実践し、今日から、仲間とともに、楽しい、そして充実した三年間の中学校生活を送ることを強く願っています。
 新入生の皆さんは、新型コロナウイルス感染騒ぎで、小学校の最後の一か月間が臨時休業になり、不安を抱える中で入学式を迎えることになりました。この学校に通えない日々の生活の中で、学校が「学びの場」であることを改めて認識し、学校に通うことを心から待ち遠しく思っていたのではないかと思います。明日からまた臨時休業になりますが、先生方、保護者の皆様、関係機関の力を結集して、学校再開に向けて努めてまいります。当分は、家庭での学習になりますが、一日一日を大切に過ごしてください。
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子さまの御入学おめでとうございます。皆様が慈しみ育てられたお子さまを、大切にお預かりいたします。私ども職員一同、心を込め、精一杯の教育に努める所存です。皆様の温かい御支援御協力を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。

令和二年四月七日
八戸市立第二中学校
 校長 嘉瀬 卓

《家庭学習に使えるコンテンツ②》
今日は、文部科学省HP「 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
から。プリント学習にがんばる二中生に一押しは「e-board」です。
5教科が各単元ごとに5~10分の動画でまとめられています。分からないままになっていたところの復習にも役立ちます。この期間に自分に必要な学びは何か、考えてみることもおすすめです。

https://www.eboard.jp/list/?_ga=2.86173144.1303110820.1586594316-263170510.1505022536


このほかにも、「 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
には、家庭での学びに関するいろいろな情報が掲載されています。ご家族の方も一緒にご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


 


 


2020/04/10 07:30 | この記事のURL学校行事

【4月8日(水)】始業式式辞と家庭学習に使えるコンテンツ①

今日は、始業式で省略した校長式辞と
家庭学習に役立つコンテンツについてお知らせします。

《始業式校長式辞 全文》

今日から、令和2年度がスタートしました。
昨年度末の臨時休業に続き、今日、新任式、始業式、入学式は行うものの明日からまた10日間の臨時休業となってしまいました。今、この時に新年度を迎えるにあたってこの一年をどう過ごすかしっかり考え、目標に向かって努力し続ける、挑戦し続ける1年間にしてほしいと思います。




 
昨年度は、「自分で考え、判断し、行動することを通して、主体性を身に付けてほしい」ということを、1年間を通してみなさんにお話ししてきました。その結果として、行事や日常の係りの活動、あるいは部活動などにおいて、生徒一人一人のみなさんが主体性を発揮できるようになってきたと感じています。ぜひ、今年度もみんなで力を合わせて、学校の大きな行事や学年の行事を成功させましょう。日常の係活動も、みんなが居心地の良い学校生活を送れるよう、主体的に取り組みましょう。そして、同じ目的を持って活動している部活動でも、心を一つにして頑張りましょう。二中のみなさんなら、「行事・係活動・部活動については、絶対うまくいく」、そう感じています。

それでは、今年一年間頑張ってほしいこと、力を入れてほしいことは何かというと、それは、中学生の本分である勉強です。

たとえば、出された宿題は多くの人がきちんとやってきています。「でも本気で宿題をやっているか?」と言われればどうですか?授業中、校内を巡回していると、多くの人が楽しそうに授業に参加しています。「でも授業に全力で取り組んでいるか?」と言われればどうですか?

現代は、ただ知識を身に付ける、技能を身に付けるというだけではなくて、身につけた知識・技能をどう生かしていくか、ということが重視されています。思考力・判断力・表現力といわれる力です。その思考力・判断力・表現力を身に付けるために、先生が教えて生徒が覚えるというスタイルだけでなく、グループや学級全体で話合いをしたり、自分たちで調べたりして、考えを深めたり、広げたりするような、授業の工夫が求められています。

生徒のみなさんには、今年度は一年間を通して、そういう学習活動にどんどん積極的に主体的に取り組んでほしいと思います。先生方にも、生徒のみなさんの主体性を生かせる授業になるように、授業の工夫をお願いしています。学びがいのある授業を、先生方と生徒全員で作り上げることを今年度の大きな目標としたいと思います。繰り返しになりますが、身に付けた主体性を発揮して、行事・係り活動・部活動をより良いものにしましょう。そして授業については、一人一人が去年以上にエネルギーを注いで、学びがいのある授業を作っていきましょう。授業の主役は、生徒のみなさんです。授業に全力で取り組みましょう。

最高学年となる3年生のみなさん、第二中学校のリーダーとして、活躍を大いに期待します。先生方の教えに応え、2年間の経験を生かして頑張ってください。

2年生のみなさん、今年は来年リーダーとなるための力を養う1年です。3年生を支え、1年生の手本となってください。

みなさんの成長した姿に出会えることを楽しみにしています。この1年間、さまざまなことに主体的に取り組んで、感動の花をたくさん咲かせることができるよう、ここにいる全員で頑張っていきましょう。
《家庭学習に役立つコンテンツ①》
家庭での宿題として、プリント類が各学年から配付されていますが、
やりながら、忘れたなあということはありませんか?
そんなとき役立つコンテンツをご紹介します。
 
初回のおすすめは「NHK for School 」です。
その中でも「10min ボックス」は、中高生向けに作られており、学習指導要領に準拠した内容で、各単元のポイントが動画でまとめられています。特に、理科と社会(地理・歴史・公民)が充実しています。10分という短い時間で確認できるのも魅力です。興味が持てた人は検索してみてください。


https://www.nhk.or.jp/school/


 




2020/04/09 10:10 | この記事のURL学校行事 学習

【4月7日】新任式・始業式・入学式

令和2年度は8名の先生方を迎えました。
新型コロナ感染防止対策のため式典はすべて規模縮小で実施。

新任式では、新任の先生方からの
漢字テストあり、「教育の目的とは何か」という問いかけあり。
では問題です。
●漢字テストから「竈門」の読み方は? ヒントは・・・キメツ
●教育の目的は何か? ヒントは・・・教育基本法
答えは、いずれもお子さんに聞いてみてください。
 
 
〈始業式で語る嘉瀬校長〉  
始業式では式辞を大幅にカットし、(内容は後日掲載します。)
校長自ら、感染者数の地域ごとの推移などの数値を示し、
「デマに惑わされず、確かな裏付けに基づき情報を正しく読み取る」
ための指導を行いました。

入学式は新入生・保護者・教職員・在校生代表のみの参列で行いました。
来賓祝辞・校歌斉唱等も省略。
呼名の際の返事もなし。
終始換気を行い、座席も間隔をとる等、厳戒態勢でした。

静かな中、新入生の立派な立ち居振る舞いと
代表生徒の、思いあふれる「誓いの言葉」「歓迎の言葉」のおかげで
印象深い式典となりました。
学校再開は4月20日(月)からですが、
新入生の皆さんとの授業が楽しみです。

 
 
〈保護者にもマスク着用・検温・消毒にご協力いただきました。〉 〈凜とした面持ちで臨む新入生〉
   

 


2020/04/08 07:20 | この記事のURL

【4月6日】明日は始業式・入学式

新たな感染者の確認により、本日4月6日(月)は急遽休校となりました。メールが到達しにくい状況の中、3日(金)には先生方が各ご家庭に一刻も早く確かな情報をお届けしようと夜まで電話をかけ続けました。「お忙しいのに…」とのねぎらいの言葉に心温まったとのこと。

本日、先生方は朝から生徒を迎える準備に余念がありません。

明日、4月7日(火)は7:50~9:30の間、在校生は新任式と始業式、教科書給与等を行います。
13:00からの入学式は、新入生と保護者、教職員のみで行います。登校・来校の際は、事前の検温とマスクの着用をよろしくお願いいたします。(詳細は4月3日のブログに掲載)

生徒のみんなと一緒に勉強できる日が一刻も早く来ることを教職員一同願っております。ご家庭でもご心配なことが続いていることと思いますが、今しばらくのお力添えをよろしくお願いいたします。


2020/04/06 18:00 | この記事のURL学校行事

【4月6日】明日の事前の検温並びにマスク着用等のお願い

明日、予定通り始業式、入学式等を行います。
生徒の登校並びに入学式に参列される保護者の皆様へのお願いです。

① お子さんが発熱・体調不良の際は登校させず、学校へ電話連絡をお願いします。

② 登校、また式に参列のため来校なさる際は、ご家庭で事前に検温するなどの体調の確認をお願いいたします。
※在校生は健康観察チェックカードに記入してください。
※新入生は紙に体温を書き、保護者捺印の上。持参させてください。(用紙はなんでも結構です)

③ マスクの着用をよろしくお願いいたします。

④ 入学式への保護者の参列は各家庭2名までとさせていただきます。

⑤ 次にあげる事項に該当する方はご来校をご遠慮ください。
 ・発熱やだるさ等体調不良の方
 ・3月以降に海外渡航歴のある方
 ※報道にあった感染者が発生した医療機関に本人またはご家族が通院したなどのご心配がある方は本日中に学校にご連絡ください。対応をご相談させていただきます。
 
上記のほか、お子さんの登校が不安である等のご心配がありましたら、保護者の判断を優先させ、学校へその旨、ご連絡ください。(欠席とはなりません。)


2020/04/06 09:50 | この記事のURL

【4月3日】臨時休校および始業式・入学式のお知らせ

保護者各位

八戸市立第二中学校
校長 嘉瀬 卓

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症防止にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

すでに報道等でお聞き及びかと存じますが、4月2日の八戸市内での新たな新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、本校では、八戸市教育委員会の指示に基づき、次のように対応することをお知らせいたします。

◆4月6日(月)臨時休業…生徒は出校しない。

◆4月7日(火)
 ○新任式・始業式は短縮で実施。
 ○入学式は入学生・教職員・保護者のみで実施。
 ※参列は各家庭2名までとなります。
 ※参列される方は、ご自宅で検温し、当日受付で体温をお知らせください。マスクの着用もお願いいたします。
 ※熱のある方、体調不良の方はご来校をご遠慮ください。

 【2,3年】 通常登校(7:50)
  ・新任式・始業式…短縮で実施
  ・学級発表
  ・教科書・新年度書類等配付
  ・臨時休業中の課題配付
  ・9:30下校予定
  ※朝、自宅で検温し、マスクを着用してくること。
  ※熱がある生徒、体調不良の生徒は登校せず、学校に電話連絡すること。
  ※入学式には参加しません。
  ※服装は制服・持ち物は、通学リュック・これまでの課題・筆記用具

 【新1年生】 11:30~11:45登校
  ・入学式…短縮で実施
  ・教科書配付
  ・新年度書類・休業中の課題配付
  ・14:00下校予定
  ※事前にご家庭で検温し、紙に氏名・体温・保護者の捺印の上、本人の持たせてください。マスクの着用もお願いします。
  ※熱がある場合、体調不良の場合は登校せず、学校に電話連絡すること。

◆4月8日(水)~4月17日(金)臨時休業
  ※出校日等につきましては、7日に連絡します。


なお、報道にありました当該耳鼻科を本人またはご家族が受診していた等のご心配がある方は、6日に学校に電話連絡いただき、今後の対応をご相談させていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

なお、上記の内容及び今後の予定やご案内につきましては、第二中学校ブログに随時掲載してまいりますので、ご参照ください。

また、7日に安全配信メールの登録のご案内を配布いたしますので、ご登録をよろしくお願いいたします。

昨年度登録された方で「本登録完了」のメールが届いていない方は、更新が正しく完了していない可能性がありますので、お手数ですが、再登録してくださいますようお願い申し上げます。



2020/04/03 17:10 | この記事のURLお知らせ
10件中 1~10件目