「Blog松葉」
~島中日記2019~

ブログ名 「Blog松葉」~八戸市立島守中学校~ 
ブログ紹介    □「Blog松葉」では、島守中の学校行事、授業、生徒活動、普段の生活の様子、今日の写真等を随時掲載し、                    保護者や地域社会と連携した開かれた学校づくりの推進に努めます。
文責: 鈴木 悟
 

各活動の紹介

保護者、地域の皆様、本校の文化祭開催につきましては多大なる御協力をいただきまして誠にありがとうございました。
おかげさまで、心深く記憶に残る文化祭となりました。この場をおかりいたしましてお礼申し上げます。

当日は天候に大変恵まれ、暖かい一日となりました。お忙しい中にもかかわらず、御来校してくださいました皆様、ありがとうございました。
また、文化祭に先立ち10月18日には南郷小・中合同発表会がおこなわれました。南郷地区すべての小・中学校が南郷文化ホールにて合唱はじめ、ジャズや群読などを披露しました。本校は和太鼓と箏、そして中沢中学校との合同合唱を披露しました。




 


2019/11/02 09:20 | この記事のURL教育活動

立会演説会、投票など

9月19日(木)3年生総合的な学習の時間において、地域活性化プロジェクト(島中プロジェクトS)
についてプレゼンテーションを行いました。ゲストに朝もやの館館長の上野さん、まちぐみ組長の山本
さんを招き、多角な視点で助言をいただきました。

10月2日(水)緑と花コンクールにおいて「八戸市中学校長会会長賞」をいただきました。

10月3日(木)本日は立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。本校では選挙の投票箱をお借りして
実際の選挙と同じスタイルで投票を実施しています。本当に緊張感があります。




2019/10/03 19:20 | この記事のURL教育活動

秋季大会壮行式

 9月12(木)市秋季大会へ向けて壮行式が行われました。毎年島守小学校から6年生の皆さんに来ていただき中学生の活動の様子を見ていただいていましたが、今年度は5、6年生の2つの学年に来ていただき、応援活動にも参加していただきました。秋季大会に向け大きな励みとなりました。島守小の5、6年生の皆さん、本当にありがとうございました。


2019/09/12 19:10 | この記事のURL学校行事

グッジョブ終了

先週(9/3~6)は2学年がグッジョブウィークで7つの事業所に分かれ職業体験学習を行いました。
御協力いただきました事業所の皆様、御多忙の中、御対応いただき本当にありがとうございました。
生徒たちは働くこととは何かをはじめ、働く大切さや大変さなど何かを感じとってきたようです。
また、将来の自分について考えるきっかけにもなったようです。今後とも御指導、御支援のほどよろしく
お願いします。

9/5(木)は第2回地域学校連携協議会が行われました。委員の方々から御意見や質問、温かいお言葉など
数多くいただきました。ありがとうございました。学校の課題解決やよりよい学校とは何かを考え、子供たちが
よりよく活動するための努力を職員全員で共有しながら今後とも進めて参りたいと思います。



2019/09/09 17:50 | この記事のURL学習活動

2学期がスタートしました

ひまわりロードとして今年も校地にひまわりの苗を6月に定植しました。8月に入り気温の上昇と同時に 
急激に成長しました。2019年度版ひまわりロードの完成です。

右側の写真は小中ジョイントスクールの一つとして小学生との学習会の様子です。毎年夏休み中に実施して
います。中学生が小学生に勉強を教える訳ですが、教える側も学ぶことが多く、相乗効果が期待されます。

夏休み前半は八戸市まちづくり文化プロジェクトによる島守地区のPR映画撮影に数名の生徒が出演
しました。3名の生徒に台詞がありましたが、無事に演じきったようです。完成が楽しみです。

8月19日は毎年恒例の資源回収を実施しました。地域の皆様の御協力により、昨年よりも多くの資源
を回収することができました。

夏休み最終日は校内研修の日でした。今年度は研究指定校のため、秋田公立美術大学教授 野々口先生を
講師を招いて研修を実施することができました。
本校の研究テーマのメインである焦点化に向けた授業を実施するためには、どのように生徒に関わっていけば
よいかを「子どもの幸福の基盤をつくる教員」の演題で講義・演習を行ってくださいました。
詳細につきましては、ホームページにて報告・紹介の予定をしています。

生徒たちは地域の活動へ積極的な参加をした夏休みでもありました。2学期も引き続きよろしくお願いします。




 


2019/08/23 13:50 | この記事のURL教育活動
210件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>