*** 桐心 ***大館中学校

校内研修

令和5年度 要請訪問

7/11(火) 教育委員会の計画訪問の午後、教育指導課の青木主任指導主事様をお招きして、要請訪問が行われました。

授業は1年生の道徳です。


協働的な学習への必要感・切実感をもたせるための工夫として、心情スケール等をもとにした対話が行われました。


授業後は、参観した先生方も、エアコンの効いた職員室や校長室で、協働的な研究協議を行い、最後は青木主任指導主事様から、道徳の授業づくりについて指導助言をいただきました。


2023/07/14 09:40 | この記事のURL校内研修

令和5年度 教育指導課等 計画訪問

7/11(火)
市教育委員会教育指導課・総合教育センター・こども支援センターの先生方が来校し、計画訪問が行われました。

本校の今年度の研究主題は
主体的に学習に取り組む生徒の育成
~必要感・切実感のある協働的な学びの工夫を通して~
です。

身近な実物を用いたり、予想をさせたりすることで、問題解決への必要感・切実感をもたせる


目的を明確化して、協働的に学ぶことへの必要感・切実感をもたせる


研究主題に迫るために、様々な工夫が見られました。
教育委員会の先生方からは、教師と生徒の関係性のよさを高く評価していただきました。

「仲間がいるから『わかった!できた!身に付いた!』」と感じられる授業づくりと、
その土台となる学習習慣づくりを目指していきます。






2023/07/13 17:50 | この記事のURL校内研修
2件中 1~2件目