情報教育アドバイザー来校
9月は3回の訪問がありますが,今日はその1回目。情報教育アドバイザーの先生の支援を受けてコンピュータ活用です。
2時間目(1・3年):前回は複式集合学習に向けて名刺づくりをしましたが,今日はキーボードレッスンです。3年生はローマ字入力でキーボードの使い方を学習しました。
3時間目(5年):理科の学習で台風についての個人研究に使う資料をインターネットを活用して集めます。ワープロソフトも立ち上げ,必要な資料をカット&ペーストで集めました。
4時間目(6年):ワープロソフトを活用し,先週の修学旅行の思い出をまとめました。写真を選び,説明を打ち込んでいく作業です。6年生ともなると文字入力も速いので,みるみる修学旅行の記録ができていきます。
2時間目(1・3年):前回は複式集合学習に向けて名刺づくりをしましたが,今日はキーボードレッスンです。3年生はローマ字入力でキーボードの使い方を学習しました。
3時間目(5年):理科の学習で台風についての個人研究に使う資料をインターネットを活用して集めます。ワープロソフトも立ち上げ,必要な資料をカット&ペーストで集めました。
4時間目(6年):ワープロソフトを活用し,先週の修学旅行の思い出をまとめました。写真を選び,説明を打ち込んでいく作業です。6年生ともなると文字入力も速いので,みるみる修学旅行の記録ができていきます。