6年生の日常~1月編~
卒業まで残り約2か月となってしまいました。
6年生の子どもたちは、冬休み明けから3学期の活動に一生懸命取り組んでいます。
そんな彼らの1月の様子を少しでもお届けしたいと思います。
どうぞご覧ください。
3学期の5分間運動は、なわとびタイム!二重あや跳びをビュンビュン跳んでいる子もいます
ついに全員が開脚跳びをマスターしました!
6年生になって、一気に八段まで跳べるようになった子も!努力と筋肉は裏切らない!
明治安田生命の方にお越しいただき、「お金とSDGs」についてお話をしていただきました。
「資源を考えたお金の使い方は何か」を全体やグループで話合い、自分の生活を振り返ることができました。
6年生の子どもたちは、冬休み明けから3学期の活動に一生懸命取り組んでいます。
そんな彼らの1月の様子を少しでもお届けしたいと思います。
どうぞご覧ください。
3学期の5分間運動は、なわとびタイム!二重あや跳びをビュンビュン跳んでいる子もいます
ついに全員が開脚跳びをマスターしました!
6年生になって、一気に八段まで跳べるようになった子も!努力と筋肉は裏切らない!
明治安田生命の方にお越しいただき、「お金とSDGs」についてお話をしていただきました。
「資源を考えたお金の使い方は何か」を全体やグループで話合い、自分の生活を振り返ることができました。
がんばったよ!交流会
来年度入学予定のかわいい園児の皆さんを小学校へ招待し、交流会を開きました。
一緒に「かもつれっしゃ」をして遊んだり、教室へ案内したりして、楽しい時間を過ごすことができました。
冬休み明けから、準備や練習を進め、ちょっぴりどきどきしていた1年生。
「一生懸命教科書の字を読んでいたよ。」「自分より手が小さかったよ。」「お友達になれたよ。」
と、年下の子に優しく接してあげる姿に、大きな成長を感じました。
1年生も、園の子たちも、みんなみ~んなにっこり!
進級に向けて気持ちが高まった一日になりました。本日ご来校くださった皆様、ありがとうございました。
そしてご入学、心よりお待ちしております。
校内研究 授業公開
ミシンでソーイング!!
1・2年スケート教室
社会科見学
バランスのよい献立とは?
6年生の家庭科で、バランスのよい献立づくりの学習があります。
今回は。西地区給食センターの栄養士の先生を講師に、栄養のバランスを考えた食事について学習しました。
一人一台端末を使い、好きなもの、食べたいものを考えて自由に献立を選びます。
栄養のバランスに当てはめると・・・足りない栄養素が見つかりました。
「給食は、小数まで計算して量や材料を決めていますよ。」
「今日の初雪汁には、うまみとコクを出すために、白みそと豆乳が使われています。」
自分達の成長を考えて、献立を考えてくれていることを知り、いつもよりも給食をいっぱい食べる子ども達でした。
今回は。西地区給食センターの栄養士の先生を講師に、栄養のバランスを考えた食事について学習しました。
一人一台端末を使い、好きなもの、食べたいものを考えて自由に献立を選びます。
栄養のバランスに当てはめると・・・足りない栄養素が見つかりました。
「給食は、小数まで計算して量や材料を決めていますよ。」
「今日の初雪汁には、うまみとコクを出すために、白みそと豆乳が使われています。」
自分達の成長を考えて、献立を考えてくれていることを知り、いつもよりも給食をいっぱい食べる子ども達でした。
見積もりをつかって
12月は桔梗野小SDGs月間です!
6年生は、総合の学習で「SDGsプロジェクト」を行っています。
プロジェクト①は、SDGsについて知ろうです。
17のテーマの中から、それぞれが気になるものを選び、詳しく調べました。
一人一台端末を使って、調べたことをレポートにまとめるのも上手になりました。
プロジェクト②は、「SDGsを広めよう!」です。
全校にもSDGsを広めるため、調べたことをポスターにして、体育館の渡り廊下に掲示しました。
学校にお越しの際は、どうぞご覧になってください!
プロジェクト③は、「自分達にできることをやってみよう!」です。
各委員会の取り組みと関連させ、学校全体で「手軽にできる」「続けられる」ことに取り組んでいます!
どんな取り組みを行っているのかは、委員会の様子でお知らせします。
プロジェクト①は、SDGsについて知ろうです。
17のテーマの中から、それぞれが気になるものを選び、詳しく調べました。
一人一台端末を使って、調べたことをレポートにまとめるのも上手になりました。
プロジェクト②は、「SDGsを広めよう!」です。
全校にもSDGsを広めるため、調べたことをポスターにして、体育館の渡り廊下に掲示しました。
学校にお越しの際は、どうぞご覧になってください!
プロジェクト③は、「自分達にできることをやってみよう!」です。
各委員会の取り組みと関連させ、学校全体で「手軽にできる」「続けられる」ことに取り組んでいます!
どんな取り組みを行っているのかは、委員会の様子でお知らせします。