R8プール清掃
6月13日(土)、保護者の皆様28名と教員で、プール内部の汚れ落としやプールサイドの除草作業・フェンスへのネット設置などの作業を行いました。早朝7時からの作業ではありましたが、参加した方々の手際のよさであっという間にきれいになりました。おかげさまで、今年も学校のプールで子どもたちが泳ぐことができます。保護者の皆様、ありがとうございました。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
2026/06/15 07:30 |
この記事のURL |
保護者引き渡し訓練
校訓「桔梗のように美しくたくましい子」
令和8年度 修学旅行
6月3・4日に6年生が修学旅行に行ってきました。
1日目は、班ごとの自主見学で、自分たちで立てた計画どおりに進めることができました。函館名物のハンバーガーもおいしかったです。夜には、少し風が強かったのですが見事な100万ドルの夜景を見ることができました。
2日目は、五稜郭に行きタワーから街並みを見下ろしたり、ベイエリアで買い物をしたりしました。子どもたちは、出発式で校長先生からの話にあった「あんぜん・あいさつ・ありがとう」を守り、2日間を過ごすことができました。
ご家族の方々のサポートに感謝いたします。ありがとうございました。












1日目は、班ごとの自主見学で、自分たちで立てた計画どおりに進めることができました。函館名物のハンバーガーもおいしかったです。夜には、少し風が強かったのですが見事な100万ドルの夜景を見ることができました。
2日目は、五稜郭に行きタワーから街並みを見下ろしたり、ベイエリアで買い物をしたりしました。子どもたちは、出発式で校長先生からの話にあった「あんぜん・あいさつ・ありがとう」を守り、2日間を過ごすことができました。
ご家族の方々のサポートに感謝いたします。ありがとうございました。
手作り弁当の日①
令和8年度 運動会
令和8年度 PTA環境美化作業
令和8年度 1年生を迎える会
4月28日に、1年生を迎える会を行いました。1年生は6年生とペアを組んでポーズを決めてから入場しました。3年生は全員で一言メッセージを工夫した「はじめの言葉」、6年生は1年生一人一人の「紹介」、2年生は自分たちが去年育てたアサガオの種の「プレゼント」、4年生は「あたま・おしりクイズ」と「学校クイズ」、5年生は恒例の「魔法のじゅうたん」と「じゃんけん列車」、どの学年も1年生が楽しめるように、全員で協力しながら歓迎することができました。1年生も、みんなでお礼の言葉を伝えることができました。本年度の学校目標にもある「笑顔」あふれる1年生を迎える会でした。




令和8年度 避難訓練
令和8年度 交通安全教室
4月9日、1年生の交通安全教室を行いました。学校を出て信用金庫前の横断歩道を渡り、県道に沿って安全な歩き方を確認しました。市川駐在所長さんから信号機の色の正しい見方を教えていただきました。
4月10日には、八戸モータースクールの方を講師に、全校で交通安全教室を行いました。自動車からの死角や自転車に乗るときの注意点をスライドを見ながら学びました。ヘルメットの着用については自分の命を守るためにぜひ被るようにしましょうというお話がありました。
ご協力いただいた、市川駐在所の皆様、交通安全協会市川支部長様、八戸モータースクールの職員の皆様、見守りの保護者の皆様、ありがとうございました。


.JPG)
4月10日には、八戸モータースクールの方を講師に、全校で交通安全教室を行いました。自動車からの死角や自転車に乗るときの注意点をスライドを見ながら学びました。ヘルメットの着用については自分の命を守るためにぜひ被るようにしましょうというお話がありました。
ご協力いただいた、市川駐在所の皆様、交通安全協会市川支部長様、八戸モータースクールの職員の皆様、見守りの保護者の皆様、ありがとうございました。

