青葉の地で10年目(柏崎小学校の宝物)
12月2日の全校朝会では
今の校舎(青葉の地)に来て10年を記念して
この校舎に込められた思いや願いのお話を聞きしました。
お話ししてくださったのは、この校舎を作ったころの
柏崎小学校の校長先生、簗瀬眞知雄先生です。
「わすれない心のふるさと柏崎~柏崎小の宝物~」
今、校舎にあるいろいろなものは
先輩たちや先生方や保護者の方、地域の方の
思いや願いが込められている宝物であり、
これからつないでいく大切なものでした。
貴重なお話にみんな聞き入りました
メッセージボード
やる気・根気・勇気のパネル
柏の木、ブドウの木、
なかよしランドや
学級表示、ステンドグラス
「からくり」は柏崎の伝統が込められた
「継承の庭」であること
校舎の屋根の形の意味や
「太平洋を真東に望み南に臥牛山」の
校歌に合わせて校舎が作られていたこと
建築中の震災にも負けなかったこと
いつも見ていた校舎の一つ一つに
たくさんの意味や思いがつまっていました。
先生からお話しいただいたことを心に
柏っ子のみんなで
これまでの先輩方に感謝し
伝統を守り、心と命をリレーしていきます。
簗瀬先生ありがとうございました。
今の校舎(青葉の地)に来て10年を記念して
この校舎に込められた思いや願いのお話を聞きしました。
お話ししてくださったのは、この校舎を作ったころの
柏崎小学校の校長先生、簗瀬眞知雄先生です。
「わすれない心のふるさと柏崎~柏崎小の宝物~」
今、校舎にあるいろいろなものは
先輩たちや先生方や保護者の方、地域の方の
思いや願いが込められている宝物であり、
これからつないでいく大切なものでした。
貴重なお話にみんな聞き入りました
メッセージボード
やる気・根気・勇気のパネル
柏の木、ブドウの木、
なかよしランドや
学級表示、ステンドグラス
「からくり」は柏崎の伝統が込められた
「継承の庭」であること
校舎の屋根の形の意味や
「太平洋を真東に望み南に臥牛山」の
校歌に合わせて校舎が作られていたこと
建築中の震災にも負けなかったこと
いつも見ていた校舎の一つ一つに
たくさんの意味や思いがつまっていました。
先生からお話しいただいたことを心に
柏っ子のみんなで
これまでの先輩方に感謝し
伝統を守り、心と命をリレーしていきます。
簗瀬先生ありがとうございました。
85才の誕生日
12月1日は柏崎小学校の誕生日でした。
85才の誕生日です!
柏っ子のみんなが
クラスごとに折り紙をはったり
メッセージをはったりして
お祝いのボードを作ってくれました!
かしわっ子のみんな ありがとう!
これからも みんなでいっしょにがんばろう!
~85才の柏崎小~
柏崎小は昭和11年に
柏崎尋常小学校として開校して85年
当時は662人で12クラスで
スタートして記録があります。
昭和38年に二代目校舎に移転し
平成23年に青葉の地に移転して
今の校舎も10年になります。
12月2日の全校朝会では
三代目校舎10年目を記念し
スペシャルゲストをお招きして
今の校舎に込められている
思いや願いをお聞きします!
85才の誕生日です!
柏っ子のみんなが
クラスごとに折り紙をはったり
メッセージをはったりして
お祝いのボードを作ってくれました!
かしわっ子のみんな ありがとう!
これからも みんなでいっしょにがんばろう!
~85才の柏崎小~
柏崎小は昭和11年に
柏崎尋常小学校として開校して85年
当時は662人で12クラスで
スタートして記録があります。
昭和38年に二代目校舎に移転し
平成23年に青葉の地に移転して
今の校舎も10年になります。
12月2日の全校朝会では
三代目校舎10年目を記念し
スペシャルゲストをお招きして
今の校舎に込められている
思いや願いをお聞きします!
感謝の心を歌・演奏・踊りに込めて(音楽会)
11月20日は音楽会でした。
柏っ子のみんなで、
音楽会ができることへの感謝の気持ちを
歌や演奏や踊りにのせて、
精いっぱいがんばりました!
<はじめのことば>
<1年 リズムリレー>
<おどる こねこ> 踊りで表現
<「あ」のうた> 歌と動きで「あ」
<2年生 八戸祭ばやし> 鍵盤で三社大祭
<村まつり> 神輿も出て来て
<南中ソーラン> 元気いっぱい「そーらんそーらん」
<3年生 夕日が背中を押してくる> きれいな歌声
<レッツゴー ソーレ―> リコーダーで演奏
<ドラえもん> ボディーパーカッションで
<4年生 エーデルワイス> リコーダーで演奏
<早口ラップ> ナマムギナマゴメナマタマゴゥ
<ラ クンパルシータ> 器楽でタンゴの演奏
<5年生 風とケーナのロマンス>
リコーダー中心の民族音楽
<つばさをください> きれいな合唱で夢をのせて
<6年生 まず予告編映像から>
<ダンシングジュピター> 大合奏
<ドラゴンクエスト ロトのテーマ>
感謝の心をいっぱいのせて
<おわりのことば>
こうしてできたことに感謝をこめて
とってもいい音楽会になりました。
みんなで苦しい練習環境の中、本当によく頑張りました。
今年の音楽会は感染症予防対策で
人数や時間の制限、そして受付時間や方法など
まるでコンサート会場のような感じでしたが
PTA役員の皆さんのご協力もいただき
受付も誘導もとってもスムーズにできました。
ありがとうございました。
そして何より、保護者の皆様が
受付時刻や並び方や鑑賞マナーを守って
ご協力くださったおかげで
とってもいい音楽会になりました。
心より感謝申し上げます。
ご案内の時刻に間違いがあり
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
これからも気を付けてまいります。
みんなで作り上げた音楽会!大成功でした。
柏っ子のみんなで、
音楽会ができることへの感謝の気持ちを
歌や演奏や踊りにのせて、
精いっぱいがんばりました!
<はじめのことば>
<1年 リズムリレー>
<おどる こねこ> 踊りで表現
<「あ」のうた> 歌と動きで「あ」
<2年生 八戸祭ばやし> 鍵盤で三社大祭
<村まつり> 神輿も出て来て
<南中ソーラン> 元気いっぱい「そーらんそーらん」
<3年生 夕日が背中を押してくる> きれいな歌声
<レッツゴー ソーレ―> リコーダーで演奏
<ドラえもん> ボディーパーカッションで
<4年生 エーデルワイス> リコーダーで演奏
<早口ラップ> ナマムギナマゴメナマタマゴゥ
<ラ クンパルシータ> 器楽でタンゴの演奏
<5年生 風とケーナのロマンス>
リコーダー中心の民族音楽
<つばさをください> きれいな合唱で夢をのせて
<6年生 まず予告編映像から>
<ダンシングジュピター> 大合奏
<ドラゴンクエスト ロトのテーマ>
感謝の心をいっぱいのせて
<おわりのことば>
こうしてできたことに感謝をこめて
とってもいい音楽会になりました。
みんなで苦しい練習環境の中、本当によく頑張りました。
今年の音楽会は感染症予防対策で
人数や時間の制限、そして受付時間や方法など
まるでコンサート会場のような感じでしたが
PTA役員の皆さんのご協力もいただき
受付も誘導もとってもスムーズにできました。
ありがとうございました。
そして何より、保護者の皆様が
受付時刻や並び方や鑑賞マナーを守って
ご協力くださったおかげで
とってもいい音楽会になりました。
心より感謝申し上げます。
ご案内の時刻に間違いがあり
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
これからも気を付けてまいります。
みんなで作り上げた音楽会!大成功でした。
音楽会 準備完了!
明日の音楽会に向けて6年生が準備をしてくれました
会場の様子もちょっとご覧ください。
入口です。受付時刻に合わせて
自分の外靴をもって会場に入ります
(靴入れをお忘れなく!)
検温・消毒をしてクラスごとに並んで受付ます。
受付では体温票を出して、名簿をチェックします。
消毒シートを配付します。(体温票をお忘れなく!)
発表の間隔が2学年以上空く方は図書室で待機
再入場入口で受け付けます。
受付の後は体育館までの廊下にクラスごとに並びます
(音が体育館に聞こえますので
感染予防の面からもお話をせず静かにお願いします)
校長挨拶後に静かに歩いて会場へ
会場では間隔をあけて座席があります。
ご家庭で一人ずつで申し訳ありません。
譲り合っておかけください。
出口はシートを敷いていますので
シートを外まで進んでから外靴に履き替えください。
6年生が一生懸命準備をしてくれました
本当にありがとう!準備万端です!
明日、どうぞよろしくお願いいたします。
会場の様子もちょっとご覧ください。
入口です。受付時刻に合わせて
自分の外靴をもって会場に入ります
(靴入れをお忘れなく!)
検温・消毒をしてクラスごとに並んで受付ます。
受付では体温票を出して、名簿をチェックします。
消毒シートを配付します。(体温票をお忘れなく!)
発表の間隔が2学年以上空く方は図書室で待機
再入場入口で受け付けます。
受付の後は体育館までの廊下にクラスごとに並びます
(音が体育館に聞こえますので
感染予防の面からもお話をせず静かにお願いします)
校長挨拶後に静かに歩いて会場へ
会場では間隔をあけて座席があります。
ご家庭で一人ずつで申し訳ありません。
譲り合っておかけください。
出口はシートを敷いていますので
シートを外まで進んでから外靴に履き替えください。
6年生が一生懸命準備をしてくれました
本当にありがとう!準備万端です!
明日、どうぞよろしくお願いいたします。