校内研修
読み取る力を育てる④3年生
1学期には、校内研修で
6年生・4年生に続いて
3年生の研究授業がありました。
今年度は、読み取る力を育てる授業づくりとして
国語を柱に研修をしています。
また、密集にならないように
一斉に集まらずに行っています。
3年生は説明文「言葉で遊ぼう」の授業でした。
段落の意味や働き
「問い」と「答え」などを学びます。
文章をしっかり読み
ポイントになるキーワードをみつけながら
文章を読んで読み取ったことを
色分けして線を引いたり
見えるようにしてみました。
3年生のみんなでしっかり読み取って
たくさん発表できました。
読み取る力をつけていく授業について
2学期も知恵を出し合いながら
作っていきたいと思います。
6年生・4年生に続いて
3年生の研究授業がありました。
今年度は、読み取る力を育てる授業づくりとして
国語を柱に研修をしています。
また、密集にならないように
一斉に集まらずに行っています。
3年生は説明文「言葉で遊ぼう」の授業でした。
段落の意味や働き
「問い」と「答え」などを学びます。
文章をしっかり読み
ポイントになるキーワードをみつけながら
文章を読んで読み取ったことを
色分けして線を引いたり
見えるようにしてみました。
3年生のみんなでしっかり読み取って
たくさん発表できました。
読み取る力をつけていく授業について
2学期も知恵を出し合いながら
作っていきたいと思います。
読み取る力を育てる②4年生
読み取る力を育てる①
25日(月)、先生方の研修がありました。
今年度は「主体的に学ぶ柏っ子の育成」として
「国語の読み取る力を育てる授業」を
研究していきます。
いつもは先生方全員で授業参観し協議するのですが
今は感染症対応のため少人数にし
ビデオに撮って後で研修する形に挑戦です。
ご助言いただく講師の先生もおいでくださいました。
今日は6年生の国語の授業でした。
新しく教科書に取り入れられた
「帰り道」という教材です。
「行こっか」と言ったのは誰かなあ?
クラスの子の疑問から
登場人物の二人のどちらの言葉か
みんなで考えました。
文章を何度も読みながら全体を読みながら
一生懸命考えて自分の考えを出し合い
とってもよく頑張りました。
読み取る力
主体的(自ら、難しくても粘り強く)に学ぶ力
を育てる授業について
先生方、みんなで研究に取り組んでいきす。
今年度は「主体的に学ぶ柏っ子の育成」として
「国語の読み取る力を育てる授業」を
研究していきます。
いつもは先生方全員で授業参観し協議するのですが
今は感染症対応のため少人数にし
ビデオに撮って後で研修する形に挑戦です。
ご助言いただく講師の先生もおいでくださいました。
今日は6年生の国語の授業でした。
新しく教科書に取り入れられた
「帰り道」という教材です。
「行こっか」と言ったのは誰かなあ?
クラスの子の疑問から
登場人物の二人のどちらの言葉か
みんなで考えました。
文章を何度も読みながら全体を読みながら
一生懸命考えて自分の考えを出し合い
とってもよく頑張りました。
読み取る力
主体的(自ら、難しくても粘り強く)に学ぶ力
を育てる授業について
先生方、みんなで研究に取り組んでいきす。
今できる体育をやってみよう!
4件中 1~4件目