柏崎小学校

2016年8月の記事

すこやか会議


8月25日(木) 自由参観日が開催された日の5時間目に全校児童が集まって学校保健委員会を開きました。柏っ子が健やかに育って欲しいという願いを込めて「すこやか会議」と名付けられています。児童、教職員、保護者と地域の方々、そして校医さんなど専門の方々で、児童が健やかに育つために一緒に考え、話合い、実行するための会議です。今年は「野菜のパワーで元気アップ大作戦」のテーマで開催しました。児童・保護者アンケートをもとにした保健委員会の発表と講師の栄養教諭中村先生のお話をもとに「野菜の力」について学びました。暑い中参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございます。


2016/08/30 13:30 | この記事のURL

自由参観日と夏休み作品展

8月25日(木) 二学期がスタートしました。夢に向かって二学期の目標をもち、自分の心の中の「やる気と根気と勇気」を育てようと、残暑厳しい中、本気で頑張る柏っ子の姿を見ていただくために、2時間目から5時間目までの自由参観日を設けました。併せて夏休み作品展をセンターホールで開催しました。午後の6時までご覧いただけます。26日(金)までの2日間開催します。暑い中たくさんご来校いただいております。


2016/08/26 11:40 | この記事のURL

三社大祭

8月1日(月) 八戸三社大祭「お通り」の日を迎えました。柏崎地区には6つの山車組があります。柏っ子も地域の行事にたくさん参加しています。先生方も毎年2つの山車に参加し、一緒に出しを引いています。今年は、学校が誕生して80歳の誕生を迎えることから、学校創立80周年をお祝いする横断幕を掲げて歩いてくださいました。


2016/08/02 15:10 | この記事のURL

学校創立80周年記念「サマーフェスタ」


7月23日(土) PTA3学年委員会と父親の会が、今年も夏休みに入った最初の土曜日に「サマーフェスタ」を開いてくださいました。学校創立80周年を記念して第一部(昼の部)は、「80メートル流しそうめん大会」を行いました。お父さんやお母さん方が、力を合わせ工夫しながら準備してくださいました。お腹も心もいっぱいになったようです。第二部(夜の部)は校舎をスクリーンに学校の歩みを振り返るプロジェクションマッピングと打ち上げ花火が開催されました。柏っ子の家族や卒業生、地域の方々がたくさん校庭に集まりました。「ゆずり葉」のように、お父さんやお母さんの思いが、柏っ子の心に継承されていくことでしょう。


2016/08/02 14:50 | この記事のURL
4件中 1~4件目