青葉の地で10年目(柏崎小学校の宝物)
12月2日の全校朝会では
今の校舎(青葉の地)に来て10年を記念して
この校舎に込められた思いや願いのお話を聞きしました。
お話ししてくださったのは、この校舎を作ったころの
柏崎小学校の校長先生、簗瀬眞知雄先生です。
「わすれない心のふるさと柏崎~柏崎小の宝物~」
今、校舎にあるいろいろなものは
先輩たちや先生方や保護者の方、地域の方の
思いや願いが込められている宝物であり、
これからつないでいく大切なものでした。
貴重なお話にみんな聞き入りました
メッセージボード
やる気・根気・勇気のパネル
柏の木、ブドウの木、
なかよしランドや
学級表示、ステンドグラス
「からくり」は柏崎の伝統が込められた
「継承の庭」であること
校舎の屋根の形の意味や
「太平洋を真東に望み南に臥牛山」の
校歌に合わせて校舎が作られていたこと
建築中の震災にも負けなかったこと
いつも見ていた校舎の一つ一つに
たくさんの意味や思いがつまっていました。
先生からお話しいただいたことを心に
柏っ子のみんなで
これまでの先輩方に感謝し
伝統を守り、心と命をリレーしていきます。
簗瀬先生ありがとうございました。
今の校舎(青葉の地)に来て10年を記念して
この校舎に込められた思いや願いのお話を聞きしました。
お話ししてくださったのは、この校舎を作ったころの
柏崎小学校の校長先生、簗瀬眞知雄先生です。
「わすれない心のふるさと柏崎~柏崎小の宝物~」
今、校舎にあるいろいろなものは
先輩たちや先生方や保護者の方、地域の方の
思いや願いが込められている宝物であり、
これからつないでいく大切なものでした。
貴重なお話にみんな聞き入りました
メッセージボード
やる気・根気・勇気のパネル
柏の木、ブドウの木、
なかよしランドや
学級表示、ステンドグラス
「からくり」は柏崎の伝統が込められた
「継承の庭」であること
校舎の屋根の形の意味や
「太平洋を真東に望み南に臥牛山」の
校歌に合わせて校舎が作られていたこと
建築中の震災にも負けなかったこと
いつも見ていた校舎の一つ一つに
たくさんの意味や思いがつまっていました。
先生からお話しいただいたことを心に
柏っ子のみんなで
これまでの先輩方に感謝し
伝統を守り、心と命をリレーしていきます。
簗瀬先生ありがとうございました。