白山台中学校
開校17年目を迎えました。進取の気風を樹立します。

2019年4月の記事

4月12日(金)避難訓練・生活安全教室

今日は午前に身体測定、午後に避難訓練と生活安全教室を実施しました。

5校時の避難訓練は、調理室から出火したという想定で行われました。年度初めということで、学級で避難経路や避難口の確認や避難の仕方について説明を受けました。
その後実際に避難しましたが、煙を吸い込まないようにハンカチで口を覆い、迅速に行動できました。
左上の写真は、避難する3年2組の様子、
右上の写真は、校庭に避難した時の様子です。

また、校舎に戻ってからは町内会ごとに集会を開き、非常時の動きについて確認しました。

6校時の生活安全教室は、SNSに潜む危険性について八戸警察署 生活安全課の上村さんからスライドを使って講話をいただきました。個人情報を書き込まないなど、「かつおのみそしる」に気をつけてほしいというお話がありました。

さらに、白山台駐在所の上崎所長さんから声かけ事案を例に、日常生活に潜むリスクに適切に対応ことの大切さについて講話をいただきました。

盛りだくさんの一日でしたが、命や安全に関わる大事な内容でしたので、本日の講話を参考に今後も気をつけて生活してほしいです。


そして…右下の写真は、今日、3年生の教室から見えた八甲田の山並みです。普段は山頂付近が曇っていることが多いのですが、今日はくっきりと見えて感動的でした。こんな景色が見られるのも白山台中のよさです!


2019/04/12 18:40 | この記事のURL生徒活動

4月11日(木)学力検査

今日は、八戸市による学力実態調査を実施しました。この調査は、学力の基礎情報を得て、新しい学年・学級の実態を把握することにより、今後の指導計画・指導方法・指導形態等の工夫・改善を図る基礎資料として活用します。
新年度最初のテストということで、どの学年の生徒も緊張感をもって取り組みました。
写真は3年1組の理科の様子です。

明日は、身体測定と避難訓練が行われます。


2019/04/11 16:20 | この記事のURL生徒活動

4月9日(火)給食スタート

今日から給食が始まりました。4時間目に全校で準備活動の確認をしました。1年生は戸惑いながらも、協力して準備していました。

写真は1年3組の様子です。


2019/04/10 07:30 | この記事のURL生徒活動

4月8日(月)2019白山台中始動!

 今日8日は、午前中に始業式、午後からは新入生を迎えて入学式を行いました。入学式では新入生139名が認証され、代表の山田遥斗さんが校長先生から証書を受け取りました。また、髙田あすみさんが誓いの言葉で「主体的に行動する」、「勉強と部活動の両立」、「仲間をつくる」と目標を述べました。新入生は緊張している様子でしたが、立派に式に臨んでいました。
 
 今年度の学校目標である「学びに向かう力」を身につけるために全校生徒でがんばっていきましょう。

 入学式には多数のご来賓、保護者のみなさんに出席いただきました。感謝申し上げます。今年度もよろしくお願いします。


2019/04/08 16:30 | この記事のURL行事 地域密着 生徒活動
9件中 6~9件目 <<前へ  1 | 2