長者小学校ブログへようこそ!

教科・領域

お楽しみ会

 学校を巡回していくと、ある学級でクリスマス会を行っていました。サンタやトナカイの変装にまず驚き、さらに司会グループの素晴らしい進行にほれぼれしながら、見入ってしまいました。
 ここ数日は、会を楽しんだり、机やロッカーの中を整頓したり、靴箱を清掃したりして、気持ちよく年末を迎えようとする活動が多かったです。


2023/12/21 13:20 | この記事のURL教科・領域

3年:社会科

 社会科では、「安全なくらしとまちづくり」について学習しています。地域社会における災害や事故の防止について、関係機関と地域が協力して防止に努めていることを学びます。
 本時では、地域の人たちはどんな取組をしているのか、ペア学習をとおして意見を交換し合いました。活発な発表で盛り上がった1時間でした!


2023/12/14 13:20 | この記事のURL教科・領域

1年:落ち葉のお面

 1年生が、生活科「あきをさがそう」の学習で落ち葉等を拾い集め、図画工作科の時間にそれを活用してお面をつくりました。
 お面をかぶり、校長室や職員室を訪問してきたので、あまりの可愛らしさにパチリ!お面の下の表情も最高の笑顔なことでしょう。


2023/11/17 08:10 | この記事のURL教科・領域

5年いじめ防止教室

 11月2日(木)5年生が「いじめ防止教室」を受講しました。県教育委員会の主催事業で、たいよう総合法律経済事務所の弁護士さんが講師です。「何をすればいじめか」など、子供達にどんどん質問しながら、授業が進みました。
 いじめのことを真剣に考え、自分事としてとらえることができたよい時間になりました。
 
 


2023/11/15 09:10 | この記事のURL教科・領域
205件中 37~40件目    <<前へ  8 | 9 | 10 | 11 | 12  次へ>>