全校朝会(表彰・講話)
12月9日(水)に「全校朝会」を行いました。今朝はたいへん冷え込んでおり、体育館に暖房を入れましたが朝8時の室温は5度でした。
最初に、NHK杯青森県卓球選手権大会シングルス、小学校環境・エネルギー問題作文・絵画コンクール、「海をきれいにする運動」ポスター、市内児童生徒納税貯蓄作品コンクール、全国書画展覧会、市内小・中学校児童生徒作曲コンクール、青森県発明くふう展など、様々な大会やコンクール等に入賞した児童を表彰しました。
次に、校長先生から講話がありました。ラグビー日本代表の五郎丸選手の写真を児童に見せ、ラグビーの歴史についてのお話がありました。そして、ラグビーでは「One for all,All for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」という合言葉があることを教えてくださいました。
このことから、学校生活でも「一人一人が学級のためにがんばろうという気持ちと、学級がまとまって一人一人を大切にする気持ちがあれば、必ずよい結果が生まれます。」というお話がありました。
子どもたちは、校長先生の話を真剣に聞いていました。
今日の講話をもとに、一人一人の子どもたちが学級や友達のために力を発揮し、自分たちの力でよりよい学校・学級を築いていくことを期待しています。
最初に、NHK杯青森県卓球選手権大会シングルス、小学校環境・エネルギー問題作文・絵画コンクール、「海をきれいにする運動」ポスター、市内児童生徒納税貯蓄作品コンクール、全国書画展覧会、市内小・中学校児童生徒作曲コンクール、青森県発明くふう展など、様々な大会やコンクール等に入賞した児童を表彰しました。
次に、校長先生から講話がありました。ラグビー日本代表の五郎丸選手の写真を児童に見せ、ラグビーの歴史についてのお話がありました。そして、ラグビーでは「One for all,All for one(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」という合言葉があることを教えてくださいました。
このことから、学校生活でも「一人一人が学級のためにがんばろうという気持ちと、学級がまとまって一人一人を大切にする気持ちがあれば、必ずよい結果が生まれます。」というお話がありました。
子どもたちは、校長先生の話を真剣に聞いていました。
今日の講話をもとに、一人一人の子どもたちが学級や友達のために力を発揮し、自分たちの力でよりよい学校・学級を築いていくことを期待しています。
2015/12/09 10:40 |
この記事のURL |
4年「親子学習会」・図書室整備ボランティアの活動
12月2日(水)の2・3校時に、4年生が「親子学習会」を実施しました。点訳サークル「ほたる」の方々を講師としてお招きし、いろいろな体験活動を行いました。
一つ目の体験は、「アイマスク・白杖による疑似体験」です。講師の方から、「歩いている人に教えるときには『あっち、こっち』という指示では分からないので、『右、左、あと5歩』というように具体的に伝えることが大切です。」というお話がありました。
いつもと違って、歩くことがなかなか難しいようです。
二つ目の体験は、「点字の読み方・打ち方の体験」です。点字の特徴や読み方を教わった後、実際に点字を読んだり打ったりする体験を行いました。
点字を読んだり打ったりすることも、先ほどの体験と同じように難しいようです。
今日の活動から、体の不自由な方の様子や気持ちなどについて、体験を通して親子で学ぶことができました。指導していただいた点訳サークル「ほたる」の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、今日の午前中には、「図書室整備ボランティア」の方々に本の修繕等をしていただきました。
本の表面をきれいにしているところです。汚れがかなり落ちています。
破れているところを直しているところです。
「図書室整備ボランティア」の方々は、毎月このような活動を行っています。お忙しいところ本校の子どもたちのために活動していただき、感謝申し上げます。
併せて、ボランティア希望の方がおりましたら、どうぞ学校(教頭)までお知らせください。
一つ目の体験は、「アイマスク・白杖による疑似体験」です。講師の方から、「歩いている人に教えるときには『あっち、こっち』という指示では分からないので、『右、左、あと5歩』というように具体的に伝えることが大切です。」というお話がありました。
いつもと違って、歩くことがなかなか難しいようです。
二つ目の体験は、「点字の読み方・打ち方の体験」です。点字の特徴や読み方を教わった後、実際に点字を読んだり打ったりする体験を行いました。
点字を読んだり打ったりすることも、先ほどの体験と同じように難しいようです。
今日の活動から、体の不自由な方の様子や気持ちなどについて、体験を通して親子で学ぶことができました。指導していただいた点訳サークル「ほたる」の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、今日の午前中には、「図書室整備ボランティア」の方々に本の修繕等をしていただきました。
本の表面をきれいにしているところです。汚れがかなり落ちています。
破れているところを直しているところです。
「図書室整備ボランティア」の方々は、毎月このような活動を行っています。お忙しいところ本校の子どもたちのために活動していただき、感謝申し上げます。
併せて、ボランティア希望の方がおりましたら、どうぞ学校(教頭)までお知らせください。
2015/12/02 15:00 |
この記事のURL |
第3回参観日
11月25日(水)に、「第3回参観日」を行いました。授業参観の様子を紹介します。
1年1組 算数「ひきざん(2)」の授業です。ひき算の問題をつくり、紙芝居形式にして発表していました。
2年1組 生活「町たんけん発表会」の授業です。先日行った「町たんけん」の様子を元気よく発表していました。
3年1組 算数「重さ」の授業です。今日の授業のまとめをていねいにノートに書いていました。
4年1組 理科「水の三つのすがた」の授業です。実験で分かったことをノートにまとめていました。
5年1組 理科「電流のはたらき」の授業です。電磁石の力を強くするためにはどうすればよいかを、グループごとに実験して確かめていました。
6年1組 国語「鳥獣戯画を読む」の授業です。叙述と資料を対応させて考えさせる授業が行われていました。
また、「自学ノートコンテスト」を行い、優秀賞のノートを正面玄関前に展示しました。
2学期最後の参観日ということもあり、多くの保護者の方々に来校していただきました。本日は子どもたちを励ましていただき、ありがとうございました。
1年1組 算数「ひきざん(2)」の授業です。ひき算の問題をつくり、紙芝居形式にして発表していました。
2年1組 生活「町たんけん発表会」の授業です。先日行った「町たんけん」の様子を元気よく発表していました。
3年1組 算数「重さ」の授業です。今日の授業のまとめをていねいにノートに書いていました。
4年1組 理科「水の三つのすがた」の授業です。実験で分かったことをノートにまとめていました。
5年1組 理科「電流のはたらき」の授業です。電磁石の力を強くするためにはどうすればよいかを、グループごとに実験して確かめていました。
6年1組 国語「鳥獣戯画を読む」の授業です。叙述と資料を対応させて考えさせる授業が行われていました。
また、「自学ノートコンテスト」を行い、優秀賞のノートを正面玄関前に展示しました。
2学期最後の参観日ということもあり、多くの保護者の方々に来校していただきました。本日は子どもたちを励ましていただき、ありがとうございました。
2015/11/25 17:00 |
この記事のURL |
東洋水産出前授業
11月24日(火)の3・4校時に東洋水産株式会社の方々が来校し、3・4・6年生を対象とした「出前授業」を行いました。
最初に、体育館でフリーズドライスープの製造工程についての説明がありました。
また、スープが入る実物のトレイも見せてくださいました。
次に、学年ごとに分かれて、オリジナルのフリーズドライスープづくりに挑戦しました。子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
6年生の様子です。いろいろな具を入れて、そのスープを試飲しました。
今日の学習を通して、普段私たちが食べている食品がどのようにして作られているのかを学ぶことができました。指導していただいた東洋水産株式会社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
最初に、体育館でフリーズドライスープの製造工程についての説明がありました。
また、スープが入る実物のトレイも見せてくださいました。
次に、学年ごとに分かれて、オリジナルのフリーズドライスープづくりに挑戦しました。子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
6年生の様子です。いろいろな具を入れて、そのスープを試飲しました。
今日の学習を通して、普段私たちが食べている食品がどのようにして作られているのかを学ぶことができました。指導していただいた東洋水産株式会社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
2015/11/24 14:00 |
この記事のURL |