白銀南中学校のブログ

2023年1月の記事

3年生学年朝会

3年生の学年朝会で、入試での面接練習が行われました。

すでに推薦入試を終えた「面接のプロ」のみなさんより、面接のコツやポイントを伝授。
ペアになり、アドバイスをし合いながら、みんな真剣に取り組んでいました。

来月は私立入試、3月は県立入試です。「行く」1月、「逃げる」2月、「去る」3月。
一日一日をを大切にしていきたいですね。頑張れ受験生!


2023/01/19 10:00 | この記事のURL

生徒朝会

1月17日(火)に、生徒朝会が行われました。
今週から20日まで、あいさつ強化週間です。
そこで、今回は挨拶について生徒会から提案がありました。

生徒会長から、「挨拶」に用いられている漢字の意味、また目標とする挨拶の様子か説明されたあと、生徒会役員によるデモンストレーションがありました。



「挨拶」の「挨」には、「おす」や「ひらく」という意味があるそう。
「拶」には、「ちかづく」「すすむ」という意味があるのだそうです。
相手に心を「挨き」(ひらき)、相手の心に「拶」(近づく)。
そう意識することで、いつも口にしている言葉も違ってくるかもしれませんね。

また、AJS(朝自習スタート)の取組として、生徒会が玄関前にタイマーを設置しました。
自分で時間の管理や意識ができるようにとのことです。
自律した人間を目指して、時間管理ができる中学生になりたいですね。


2023/01/19 09:50 | この記事のURL

3学期始業式

3学期がスタートしました。

始業式での校長式辞では、

「今年の干支は癸卯(みずのとう)。これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍する年だと言われている。
 3学期に意識してほしいことは『思いを大切にする』ということ。
 1年生は希望式、2年生は立志式、3年生は高校受験、卒業式を控えている。
 一人一人の思いを大切に、自分の思い描く姿に近づくために、日々の積み重ねを大切にしてほしい。
 全校生徒が一歩一歩前に進み、『思いを大切にする』3学期となるよう願っている。」

というお話がありました。(全文はすこやかみなみネット通信をご覧ください)
自分の思いをもつこと、そしてそれを発信すること、仲間の思いに耳を傾け、受け止めようとすること、思いを形にするために行動することなど。短い3学期の中で取り組めることがたくさんありますね。

写真は職員室前です。今年はインフルエンザも猛威を振るっているそうです。
本校は落ち着いていますが、気を抜かず、感染対策に努めていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。


2023/01/19 09:30 | この記事のURL
3件中 1~3件目