白銀南中学校のブログ

2022年6月の記事

夏季大会報告会

市中体夏季大会の報告会が行われました。

各部結果の報告と、入賞者、団体の表彰が行われました。

男子テニス部部は見事準優勝、個人戦3ペアが県大会出場。
陸上部は19名入賞、12名県大会出場を決めました。


どの部にも共通していたのは、顧問の先生やコーチ、後輩、応援生、保護者の支えに対する感謝の言葉が
述べられていたことです。
いろいろな制限があったことで、当たり前に行われた大会ではなかったのだという思いを
これまで以上に強く感じることができたのかもしれません。

最後に、校長先生から。

大会なので、勝つ人も負ける人もいる。嬉しい思いをした人も、悔しい思いをした人もいる。
でもそれは、本気で取り組んできたからこそ味わえる感覚である。
自分も、振り返ってみると負けたことの方が多いような気がするが、
負けた時の方が自分の勉強になったように思う。
きみたちが学んだことを、これから是非次に生かしてほしい。
そうすれば、今回の大会がより価値のあるものになる。
勝ったひとたちは、謙虚な気持ちをもって、次に向かってほしい。



あの時の悔しさは、ここぞ!という時の力になります。きっと。
さあ、また一歩進んでいきましょう!(テストシュウカンデスヨ…)

2022/06/24 11:30 | この記事のURL学校生活

市夏季大会試合結果19日①

市中体夏季大会2日目(19日)
試合結果①

女子バスケ部
 準々決勝 江陽中 60-32 白銀南中

バレー部
 1回戦 白山台中 0-2 白銀南中

応援していただいた皆様
ありがとうございました。


2022/06/19 14:30 | この記事のURL部活動

市夏季大会試合結果18日②再掲

市中体夏季大会1日目(18日)
試合結果②再掲

男子ソフトテニス部
 1回戦 湊 中 0-3 白銀南中
 2回戦 大館中 0-3 白銀南中
 決勝戦 根城中 2-1 白銀南中(県大会出場)

女子バスケ部
 1回戦 湊 中 55-61 白銀南中

男子バスケ部
 1回戦 第二中 64-55 白銀南中

卓球部(女子)
 1回戦 大館中 3-0 白銀南中


応援していただいた皆様
ありがとうございました。


2022/06/18 16:00 | この記事のURL部活動

市夏季大会試合結果18日①

市中体夏季大会1日目(18日)
試合結果①

野球部
 1回戦 湊 中 6-4 白銀南中

サッカー部
 1回戦 下長中 2-0 白銀南中

応援していただいた皆様
ありがとうございました。


2022/06/18 10:20 | この記事のURL部活動

R4夏季大会壮行式

いよいよ夏季大会壮行式本番です。
ものすごい熱気の玄関ホール。
野球部とテニス部リーダーによる気合い入れです。


卓球部                                              バレー部                                            
    

女子バスケ部
 

女子テニス部                                   男子テニス部(今日も絶好調!) 
  

野球部(ハカです!)


陸上競技部           男子バスケ部                                      
  

サッカー部


選手宣誓です
 

そして応援団!!(大きな口をお見せできず残念!)
   

コロナ禍で中止になった大会もあり、試合をさせてもらえず悔しい思いをしたことが多かったみなさん。
「大会を開催できることに感謝し
 自分を信じ 仲間を信じ 最後まであきらめずに頑張ってきてほしい」と校長先生からもエールがありました。

3日間の健闘を祈っています!!そ~りゃ~ファイトだ南~!!

 


2022/06/16 16:40 | この記事のURL学校行事

学年リハーサル!


いよいよ明日は壮行式です。

各部練習に熱が入っている今週ですが、
今日は3年生と2年生が学年リハーサルを行いました。

明日一番いい姿を見せられるように、気持ちを高めている選手&応援団です。


2022/06/15 17:00 | この記事のURL学校生活

高校体験入学について

各高校から体験入学の案内が届いています。

3年生主任からオンラインで(近場からの配信ですが)説明がありました。

自分に合っている高校はどこなのか。
何を重視して高校を選ぶのか。
どこを見てきたいのか。

校内〆切がありますので確認の上、
親子でよく話し合って申し込んでください。


2022/06/15 16:50 | この記事のURL

いのちを育む教育講演会

高橋こどもクリニックの高橋秀知先生による「いのちを育む教育講演会」が行われました。

「己を知る」=自分自身の体をよく知ること。
自分は無数の命を受け継ぎ、そして次にまた繋げていくかけがえのない存在であること。
望まぬ妊娠や性感染症をふせぐためには、自分や大切な人を守る行動を決断する、勇気が必要であるということ。
そして、本能のままに行動する動物とは違う私たち人間には、理性があり自己コントロールができるということ。

正しい知識を学び、たくさんの誘惑=毒リンゴから、しっかりとおいしいリンゴ(自分も、相手も、まわりのみんなも快適)を選べるみなさんであってほしいですね。

とても大切なことをたくさん学んだ午後となりました。


2022/06/09 14:30 | この記事のURL学校生活

遅咲きの…


毎シーズン恒例、美術部の玄関ホールアートです。

桜の季節はほんの少し過ぎてしまいましたが、ちょうど肌寒いここ数日。舞い散る花びらの美しさに、温かな気持ちになりますね。
夏季大会を前に、勝つか負けるかといったピリピリした気持ちを癒してくれる玄関前。
ちょっと足を止めてみてはいかがでしょうか。

放課後は美術部のみなさんをはじめ、文化部のみなさんの応援練習の声と太鼓の音が校内に響いています。

どの部活もそれぞれ自分の場所で戦いに向かっています。

「できっこないをやらなくちゃ」(南中応援ソングbyサンボマスター)





2022/06/07 15:40 | この記事のURL学校生活

小中JS参観授業


今日は小中ジョイントスクール参観授業でした。

そうです。小学校の先生たちが、中学校の授業を見に来る日です。

懐かしい先生が授業を見に来られると、恥ずかしさや嬉しさからニヤニヤ、いや顔がほころんでしまう人多数。

それでも、中学生らしく立派になった姿をお見せすることができました。

きっとみなさんの成長した姿を見て、小学校の先生たちも安心されたことでしょう!…たぶん。いやきっと。

写真は、普段よりも緊張気味の各学年の授業風景です。
※一番上の写真は「針葉樹」(のツン部分)を表しています。


2022/06/01 14:30 | この記事のURL学校生活
10件中 1~10件目