白銀南中学校のブログ

2022年9月の記事

秋季大会報告会

秋季大会の報告会が行われました。
各部の部長から話された言葉は次のとおりでした。
「無事に大会が行われたことに感謝したい。」「自分のチームが負けたことは残念だったが、他のチームの応援に行くことができた。(昨年であればできなかった)」「自分たちの課題がわかった。」「大会の運営に携わったが、皆てきぱき働くことができ、自分たちのよさにも気付くことができた。」「戦いに向かう姿勢や心持ちなど、他のチームから学ぶことが多かった。」

勝ったことで学ぶこともあり、負けたことで学ぶこともあり。様々な視点から多くのことを得た大会だったようです。
県大会に出場するのは男子テニス部1ペアと陸上部15名。
陸上部の部長からは「全員県大会出場という目標は叶わなかった。これからも頑張りたい。」というさらに上を目指した言葉が述べられました。

校長先生から。
「お金では買えない貴重な体験ができた。課題や悔しさを次の大会に生かしてほしい。次の大会に、同じ反省を言うことのないような練習をしてほしい。」


2022/09/27 11:20 | この記事のURL

勉強クイズガチャ!

今週はテスト週間です。

玄関前に不思議な不思議な箱が登場しました。
これは何でしょうか?
学習委員会の新企画、「勉強クイズガチャ」です。
学習委員会に全校生徒から寄せられたアイデアの中に「毎日一問ずつ問題を解きたい」「クイズみたいに勉強を楽しく盛り上げてほしい」というものがありました。学習委員会では「勉強を嫌なものではなく楽しいものにする」というテーマで話し合い、今回お試しで始めた企画です。



全校生徒による手作り問題入りのガチャ。朝から大盛況?先生が作った問題は出題確率高いかも???



2022/09/27 09:10 | この記事のURL

体育祭(最終回)

体育祭最終回です。(9月もそろそろ終わりに近づいて来た今日までのびのびですみません。)

各軍試行錯誤を重ねた応援合戦。両軍とも甲乙つけがたく、見応えのある仕上がりでした。
勝敗をつけるからにはいいものをつくりたい。その思いから、各軍3年生を中心に話し合いを重ねてきました。どうすればもっといいものができるか。どうすれば後輩にわかりやすく指示ができるか、後輩を盛り上げるような指導ができるか。経験したことのない、ゴールのない挑戦でした。勝ち負けの先にある大きなものを学ぶことができました。また次の輝跡へ。




2022/09/27 09:00 | この記事のURLR4年度体育祭

秋季大会2日目その3

秋季大会2日目の結果(その3)です。

陸上部(女子)【総合第2位】
・1年女子200m  第3位 県大会出場 
・2年女子200m  第2位 県大会出場
・   同      第4位 県大会出場
・1年女子100mH 第2位 県大会出場
・2年女子100mH 第1位 県大会出場
・2年女子走幅跳   第2位 県大会出場
・   同      第5位 
・1年女子砲丸投   第5位 県大会出場
・   同      第8位 
・2年女子砲丸投   第3位
・1年女子4×100mR
          第2位 県大会出場
・女子共通4×100mR
          第4位 県大会出場

応援ありがとうございました。


2022/09/18 17:00 | この記事のURL学校行事

秋季大会2日目その2

秋季大会2日目の結果(その2)です。

陸上部(男子)【総合第7位】
・1年男子200m 第1位 県大会出場 
・   同     第2位 県大会出場
・2年男子200m 第2位 県大会出場
・1年男子走幅跳  第6位 
・   同     第7位
・男子4種競技   第4位
・   同     第5位
・1年男子4×100mR
          第4位 県大会出場

応援ありがとうございました。


2022/09/18 16:50 | この記事のURL学校行事

秋季大会2日目その1

秋季大会2日目の結果(その1)です。

<団体>
サッカー部
・2回戦 白銀南 2-5 長者

<個人>
男子テニス部
・ベスト16(1ペア) 
・ベスト32(1ペア)
女子テニス部
・ベスト16(1ペア)
・ベスト32(1ペア)

卓球部
・男子 ベスト32(1名)
・女子 ベスト16(1名)県大会出場

応援ありがとうございました。


2022/09/18 16:00 | この記事のURL学校行事

秋季大会1日目

秋季大会1日目(団体競技)結果です。

野球部
・1回戦 白銀南 4-5 北稜・是川連合 

サッカー部
・1回戦 白銀南 5-0 中沢

男子テニス部【3位】
・2回戦 白銀南 2-1 三条
・準決勝 白銀南 0-2 東
 

女子テニス部
・1回戦 白銀南 0-3 小中野

男子バスケ
・1回戦 白銀南 28-94 第三

女子バスケ
・1回戦 白銀南 49-69 第三

バレー
・Aブロック
 第一試合 白銀南 2-0 下長
 第二試合 白銀南 0-2 小中野
 トーナメント進出決定戦(1セットマッチ)
      白銀南 0-1 北稜 

応援ありがとうございました。
2日目もよろしくお願いします。


2022/09/18 07:30 | この記事のURL学校行事

市中体秋季大会壮行式

市中体秋季大会の壮行式が行われました。



各部決意表明。






生徒会長から。
「新チームがスタートして三ヶ月。だんだんとチームとしてまとまってきたと思うが、まだ不安なことや不完全な部分があるかもしれない。1年生は自分にできることを探して積極的に行動し、2年生は1年生をサポートし、今チームのために何ができるのかを考え行動して頑張ってほしい。秋季大会ではたくさんの発見をすることができる。技術面、礼儀の面でも学べることがたくさんある。その学びは、これからの活動につながっていくはずだ。去年、自分たちが果たせなかった思いを、みなさんに託したい。秋季大会でしか味わえない経験をたくさんして、みなさんにしかできない『輝跡』を残せるよう、全力で頑張ってきてほしい。」



選手宣誓は、各部を代表して野球部、女子テニス部、陸上部の主将が行いました。
「一球一球に気持ちを込め、常に試合と同じ緊張感をもって練習に臨めるよう意識して、一つ一つのプレーに打ち込んできました。」
「常に本番の試合を想定し、毎日の練習での目標を達成するために、明るい声でお互い励まし合いながら、チームとして高め合ってきました。」
「自分たちの課題と向き合い、技術面、精神面、生活面と、今の自分に足りないところを改善することを意識して取り組んできました。」
「昨年、この秋季大会が中止になり、活躍の場が失われたにもかかわらず、先輩方は前向きに自分たちをリードしてくれた。リーダーとしてあるべき姿を、背中で見せてくれた先輩方への感謝の思いをプレーで表現する。」

最後に、校長先生から。
「大会を開催できなかった昨年度。これから行われる大会は、開催されるのが当たり前の大会ではないということ。この大会を実施運営していくために、みなさんの想像をはるかに上回る人たちが準備をしている。遅くまで働いている先生方がこの学校にもいる。このことを忘れずに大会に臨んでほしい。夏の大会を終え、先輩からチームを受け継いだ1,2年生。今日はユニフォーム姿を見て、たくましく見える。暑かった練習を乗り越えたみなさん。その練習を乗り越えた自分、仲間、先生方を信じて、試合を頑張ってきてほしい。」

2022/09/15 15:20 | この記事のURL学校行事

明日は壮行式です

体育祭ブログはまだまだ続きますが、体育祭を通過点とし成長し続ける南中生。次に待ち受ける壁は、新人戦こと市中体秋季大会です。2年生が作成した「輝跡」の部旗が、凜々しく翻っている体育館です。


今朝は3年生の学年朝会でした。
去年の新人戦をコロナに奪われた3年生。
悔しかった想いを後輩に託します。


2022/09/14 18:50 | この記事のURL学校生活

体育祭 その④

3年生の競技です。

女子徒競走、第一位!の主任 & 男子徒競走、「距離なげ~な!!」黄軍所属の先生。


シンデレラ的な団体種目です。


素敵なスリーショット。
ルールがまた素敵。早くゴールしたチームではなく、
あらかじめ設定していたタイムに近かった方が勝ち。
みんなが楽しめるルール、驚きの結末!


チームワークが鍵ですね。シンプルだけど難しいし、とても盛り上がります。




2022/09/07 15:50 | この記事のURLR4年度 体育祭
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>