白銀南中学校のブログ

2022年12月の記事

2学期終業式

2学期に様々な場面で活躍した生徒たちの表彰式の後、終業式が行われました。

校長式辞 抜粋(全文はすこやかみなみネット通信をご覧ください。)

「体育祭、秋季大会、文化祭、防災訓練など、感染対策を取りながらも、工夫をしながら取り組んできた。
 生徒会活動においても、意見を出し合い、議論を深めながら、自分たちの学校生活を改善していこうとする民主的な取組もたくさんみられた。

 冬休みは、「自己管理」、特に「時間の管理」(起きる・寝る・学習・自由時間・生活)が重要だと考えている。
 自分で管理できて管理できて初めて、大人に一歩近づく。

 社会人に必要なのは、「時間を守る」ということ。時間にルーズな人は信頼を得られない。

 冬休みは楽しみなイベントがたくさんあるが、楽しいことだけに流されることなく、「時間の管理」を心がけ、充実した冬休みにしてほしい。そして家族に感謝して過ごしてほしい。

 3年生は自分の進路実現に向けて、最後まであきらめずに頑張って頑張ってほしい。」

 生徒指導の先生からも、安全最優先、そして家族との時間を大切にしてほしいという言葉がありました。

 終業式の後、1、2年から受験生へ向けた「進路激励会」が行われました。以下は生徒会長の言葉(こちらは全文)です。

「3年生の皆さん。受験勉強は、順調に進んでいますか?
 僕はこの進路激励会を通して、3年生の皆さんに伝えたいことが2つあります。
 1つ目は健康についてです。コロナウイルスはもちろん風邪やインフルエンザなどにかかってしまっては、勉強に熱心に打ち込めないし、本番では実力も十分に発揮できません。冬の季節となり、今は風邪を引きやすい時期です。服装の工夫や規則正しい生活をし、受験に全力で向かっていけるよう頑張ってください。
 2つ目は自分の努力に自信をもって受験に向かっていってほしいということです。
 3年間の授業や、様々なテストに向けて取り組んできた学習などをとおし、これまでに身につけてきた知識が、ここぞという時にみなさんを支えてくれるはずです。しかしどうしても、初めての受験に不安を感じたり、自信を失ってしまったりするときがあるかもしれません。そんな時は、今まで自分が積み上げてきた努力を信じ、自信をもって受験に臨んできてください!
 
 1,2年生のみなさん、3年生が受験で力をできるよう、全校態勢でバックアップをしましょう。3年生の気持ちを考え、学校生活を送る上で、どんな行動をとればよいか、一人ひとりが考えて動くようにしましょう。
 
 僕たちは、3年生の皆さん全員の進路が達成できるまで、全力で応援しています。冬休中も、受験に向けてのラストスパート、頑張ってください!」

 今年も、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。



2022/12/23 18:10 | この記事のURL学校行事

キャリア教育講演会

株式会社アビリティトレーニング代表取締役 木下晴弘さんによるキャリア講演会が行われました。

圧倒的な情報量の楽しいスライドと関西弁による講演。あっという間の2時間でした。

幸せをつかむための3つの法則

①人生の幸せは他人に与えた幸せの総量で決まる
②自分への存在承認が幸せへの第一歩になる
③あきらめずに課題に向き合えば成長が約束され人生は光り輝く



これからのヒントになるといいですね。

2022/12/23 17:50 | この記事のURL

冬季国体応援旗、できました!

八戸で行われる特別国民大会冬季大会の応援旗作製を依頼され、本校美術部4人が心を込めて作りました。
徳島県を応援する旗なので、阿波踊りや特産物(ゆず&すだちのご当地キャラ?)のイラストが描かれています。

1月28日開幕です。是非会場でも見つけて下さいね。


2022/12/23 17:40 | この記事のURL

今日から師走

今日から12月です。校内もクリスマス仕様です。PTAの方やアシスタントの先生の作品が飾られています。素敵ですね。





2022/12/01 11:00 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目