白銀南中学校のブログ

R4年度

1学年希望式

3月3日(金)
1学年が希望式を行いました。
希望作文、個人希望宣言、学年合唱、エピローグと
これまで長い時間をかけて準備してきたものを
一人一人が全力で、みんなと力を合わせて
見事に発表しました。
参観いただいた皆様、
ありがとうございます。
1年生も着実に成長を遂げています。


2023/03/09 15:20 | この記事のURLR4年度

白銀南地区三連合総合防災訓練実施

 11月6日(日)白銀南地区の三連合町内会による、総合防災訓練が行われました。三連合町内会が昨年度から2年計画で実施してきた「地域の底力」実践プロジェクトの一環でもあります。平日の日中に、突然災害に見舞われた時、活躍するのは若い世代。東日本大震災の時に、中学生が真っ先に地域の人たちを誘導し、多くの命を救った「釜石の奇跡」はあまりにも有名です。
 今回は、避難所開設初動訓練(誘導・受付など)、防災関係訓練(段ボールベッド組立、応急手当、AEDなど)を3年生が中心となり、関係機関、地域の方々の指導・助言もので進めました。今年度は体験側だった1、2年生も、テキパキと作業にあたる3年生の姿を「自分事」として捉えることができていればいいですね。




新聞にも掲載してしていただきました。ありがとうございます。




2022/11/17 14:40 | この記事のURLR4年度

令和4年度文化祭開催!③

<開祭式>ピースがまだ足りません。


<1学年ステージ>しんじだいだ~!!


<2学年ステージ>楽しい防災クイズ!!


<合唱部ステージ>しっとり聞かせる曲、盛り上げる曲などなど、盛りだくさんの素敵なステージ!!


<3学年ステージ>演劇「もしイタ」3年生の熱演に、すすり泣きも聞こえました。


<閉祭式>すべてのピースが埋まり、「あらた」な33ページ目が開かれました。



2022/10/23 17:00 | この記事のURLR4年度

令和4年度文化祭開催!②

<1学年展>
校外学習で訪れた蕪島を見事再現。八幡馬やインスタフォトハロウィンヴァージョンも見どころでした。



<2学年展>
総合的な学習の時間に学んだ「防災」がテーマ。避難所運営についてのまとめやハザードマップが展示されていました。



<3学年展>
修学旅行+防災がメインの3学年展。主任の御神体が鎮座しております。ご利益ありそうです。




<PTA部活動委員会展>
各部のユニフォーム、各部の写真やスライドショー動画を展示。なかなか応援に行けなかった分、みんな釘付けでした。


2022/10/23 13:10 | この記事のURLR4年度

令和4年度文化祭開催!①

令和4年度白銀南中学校文化祭が開催されました!

玄関で皆さんをで出迎えているのは、実行委員会作成の「SDGs」ならぬ、「SSGs」(サスティナブル・白銀南・ゴールズ)。


<科学部展>
各自制作したものが展示されています。フォトスポットも!


<美術部展>
舞踏会に迷い込んだような世界観。鑑賞者参加型の展示もありました。






2022/10/23 12:40 | この記事のURLR4年度

いよいよあした!

文化祭準備もいよいよ大詰めです。

美術部展と科学部展の入り口前だけ、ちょっとお見せします。
ステージ発表、展示の詳細は、当日をお楽しみに。

2022/10/21 17:50 | この記事のURLR4年度

体育祭 その④

3年生の競技です。

女子徒競走、第一位!の主任 & 男子徒競走、「距離なげ~な!!」黄軍所属の先生。


シンデレラ的な団体種目です。


素敵なスリーショット。
ルールがまた素敵。早くゴールしたチームではなく、
あらかじめ設定していたタイムに近かった方が勝ち。
みんなが楽しめるルール、驚きの結末!


チームワークが鍵ですね。シンプルだけど難しいし、とても盛り上がります。




2022/09/07 15:50 | この記事のURLR4年度 体育祭

体育祭 その①

前日まで大雨続きでしたが、体育祭当日は曇り空でちょうどよい気温。
朝早くからグラウンド整備を行い、開始時間を少し遅らせる程度で実施できそうです。

開会式の様子。





校長先生からは、リーダーとして奮闘した3年生と支えとなるべく必死に努力した1,2年生、
サポートしてきた先生たち、みんなの力を合わせた体育祭。
最高の一日になるであろうと信じている、というお話がありました。

実行委員長からは、リーダーとしての大変さを味わった3年生、
その3年生についてきてくれた後輩たちへのねぎらいの言葉と
様々な制限がある中で、今年は3年ぶりに通常の内容で体育祭ができること、
あたりまえのことをあたりまえに行えることへの感謝の言葉がありました。

その②に続きます。

2022/09/07 13:40 | この記事のURLR4年度 体育祭
8件中 1~8件目