学校の様子
情報モラル講演会
12月23日(月)
今日の4時間目に、「情報モラル講演会」が行われました。Yahooの方が講師として来校し、約50分間の講演を行ってくれました。講演では実際に起こったネットトラブルのことやネットを使うことに対してのメリットとデメリットを話してくれました。
話の中でライントラブルについて、次のような事例を紹介してくれました。AさんとBさんがラインをしていて、どこかに行こうということになりました。AさんがBさんに対して、「なんで来るの」と問いかけました。(Aさんは、どういう方法でくるのかという意味で聞いたつもりです)しかし、Bさんは(どうしてくるの)と受け止めたため、関係がこじれてしまったそうです。このように文字によるトラブルなども多くみられるということです。
使い方には十分に注意したいですね。
そのときの様子です。
今日の4時間目に、「情報モラル講演会」が行われました。Yahooの方が講師として来校し、約50分間の講演を行ってくれました。講演では実際に起こったネットトラブルのことやネットを使うことに対してのメリットとデメリットを話してくれました。
話の中でライントラブルについて、次のような事例を紹介してくれました。AさんとBさんがラインをしていて、どこかに行こうということになりました。AさんがBさんに対して、「なんで来るの」と問いかけました。(Aさんは、どういう方法でくるのかという意味で聞いたつもりです)しかし、Bさんは(どうしてくるの)と受け止めたため、関係がこじれてしまったそうです。このように文字によるトラブルなども多くみられるということです。
使い方には十分に注意したいですね。
そのときの様子です。
|
|
|
|
|
|
ワックスがけ終了
ワックスがけ
三者面談
図書委員会の発表
賞状伝達
生徒総会
基礎学力テスト(理科)
1学年朝会
小中JS
11月26日(火)
今日の6時間目に、小中JS事業が行われました。今回は小学校の先生方が中学校に来校し、中学校の授業の様子を参観しました。7クラスの授業公開でした。小学校の先生方は、順番に教師とを移動し、生徒の様子を観察していました。小学校の先生方の感想には、「子供たちの顔が明るく、静かながらも頑張っている姿に成長を感じた。」「生徒たちがとても落ち着いて学習している。」「作業するときと聞くときの切り替えがうまくできている」「ペア学習やグループ学習が取り入れられていて動きのある学習形態が工夫されていた。」など、様々な感想をいただきました。これからに学習の参考にしていきたいと思います。
それではそのときの様子です。
今日の6時間目に、小中JS事業が行われました。今回は小学校の先生方が中学校に来校し、中学校の授業の様子を参観しました。7クラスの授業公開でした。小学校の先生方は、順番に教師とを移動し、生徒の様子を観察していました。小学校の先生方の感想には、「子供たちの顔が明るく、静かながらも頑張っている姿に成長を感じた。」「生徒たちがとても落ち着いて学習している。」「作業するときと聞くときの切り替えがうまくできている」「ペア学習やグループ学習が取り入れられていて動きのある学習形態が工夫されていた。」など、様々な感想をいただきました。これからに学習の参考にしていきたいと思います。
それではそのときの様子です。
|
|
|
|
|
|