『飛鴎』 鮫中学校

2022年1月の記事

1/26教育講演会

 1月26日(水)に八戸学院光星高等学校野球部の仲井宗基監督をお招きして教育講演会を行いました。
 コーチ時代や監督就任後の苦労話をはじめ、貴重な経験談をお聴きすることができました。講演の中では、生徒に向けて「皆さん一人一人がもっている可能性は無限大です。努力を続けていれば目標や目的は達成できます。」という激励の言葉をいただきました。
 この言葉を胸に3年生の皆さんは進路目標達成に向けて、1・2年生の皆さんは進級に向けて、今、自分が頑張らなければならないことに立ち向かっていきましょう。


2022/01/26 16:10 | この記事のURL学校の様子

12/23第2学期終業式

 12月23日(木)に第2学期終業式が行われました。2学期はじめの体育祭は、新型コロナに対して万全の対策をとって無事に行うことができました。しかし、まもなく、県からコロナパッケージが出されたため、9月に予定していた活動は変更せざるを得ませんでした。
 厳しい現実を突きつけられましたが、それでも本校の先生方は決して諦めることなく、「生徒たちに何をしてあげることができるか」を模索し続けました。そのことで文化祭や校外学習を規模や内容を変えながらも行うことができました。
 新型コロナに対して、まだまだ予断を許さない状態が続きますが、世の中の状況を見ながら教育活動を進めてまいりたいと思いますので、令和4年もよろしくお願いいたします。1年間、ありがとうございました。


2022/01/04 09:10 | この記事のURL学校行事

12/18参観日

 12月18日(土)に参観日が行われました。たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただきました。
 本校では授業においてICT機器を活用したり、様々な学習形態(ペアや少人数グループ)を取り入れたりしています。日ごろから生徒たちは、明るく意欲的に授業を受けていますが、いつもの様子をお見せすることができたと思います。
 また、PTA部活動委員会の保護者の方々による各部の活動の様子をまとめた掲示物を玄関の掲示板に貼らせていただきました。各部の生徒たちの頑張りが伝わってくる力作で、生徒たちはもとより、教職員も感動していました。制作していただき本当にありがとうございました。


2022/01/04 08:40 | この記事のURL学校の様子
3件中 1~3件目