『飛鴎』 鮫中学校

2021年11月の記事

11/29JS事業第2回研究会兼第2回地域学校連携協議会

 11月29日(月)にJS事業第2回研究会兼第2回地域学校連携協議会が行われました。
 中学校の教職員や地域の方々が鮫小学校に集まり、授業を参観しました。各学年の発達段階に応じた授業が行われており、児童の意欲を引き出そうと小学校の先生方が工夫を凝らしていることがよく分かりました。
 授業を参観された地域の方々からも、「子どもたちがしっかり授業をうけている。」「先生も子どもたちも一生懸命でした。」などの感想が出ていました。
 授業後には、鮫小・中学校の子どもたちがこれからも成長できるよう、分科会・全体会で活発に意見交流が行われました。


2021/11/29 17:30 | この記事のURL地域の活動

11/26生徒総会

 11月26日(金)に生徒総会が行われました。生徒会や各委員会からの活動報告の後、学校生活や授業のことについて話合いが行われました。
 各学級、そして全体での意見交換という流れでしたが、生徒の皆さんは建設的な意見を述べるなど、本気で鮫中をよくしたいという熱意が伝わってきました。
 新生徒会役員による初めての生徒総会は、とても実りのある内容となりました。これからも生徒の先頭に立って鮫中をよりよい方向へ導いてくれることを期待しています。


2021/11/26 17:30 | この記事のURL学校行事

11/5引き渡し訓練

 11月5日(金)に引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中、訓練にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 地球温暖化により気象状況の変化が激しい今日、いつ自然災害が襲いかかってくるか予測困難な時代です。鮫中も大雨による土砂災害を受ける可能性がありますので、今回のような訓練は非常に重要であると言えます。
 体育館で保護者を待つ生徒たちにも緊張感があり、とても有意義な時間となりました。これからも防災意識を鮫地区全体で高めていき「自分の命は自分で守る」を合い言葉にしていきたいと思います。


2021/11/22 19:00 | この記事のURL学校の様子
3件中 1~3件目