『飛鴎』 鮫中学校

学校の様子

立志式2

オープニング終了後、立志式が始まりました。
代表5名による作文発表、その後個人立志宣言と学年立志宣言を行いました。

生徒一人一人の宣言を、午後者はしっかりと受け止めていました。

2020/02/14 07:30 | この記事のURL学校の様子

立志式1

2月14日(金)
 昨日の5時間目に、『立志式』が行われました。令和になって初めての『立志式』です。『~去・振・立・勉・拓~親や周囲への感謝 依存から自立へ』のテーマのもと、一人一人が思いを胸に、式はスタートしました。
第1部 オープニングでは、有志による『演舞』が行われました。
そのときの様子です。



2020/02/14 07:00 | この記事のURL学校の様子

私立高校入試当日


2月13日(木)
 今日は私立高校入試当日です。鮫中学校からは45名の生徒が私立高校を受験します。日頃の努力の成果を十二分に発揮し、合格を勝ち取ってほしいと思います。
 がんばれ鮫中生!
1つ紹介します。3年生の教室に、合格ダルマが飾っています。これは、保護者の大村さんが作ってくれたものです。全員が第1志望に合格できるように、思いを込めて作ったそうです。


2020/02/13 07:00 | この記事のURL学校の様子

私立高校入試事前指導

2月12日(水)
 今日の5時間目に、明日の私立高校入試に向け事前指導が行われました。3年生全員が体育館に入りました。そこで、学年プログラム委員が司会で始まりました。まず初めに校長先生から激励の言葉をいただきました。その後、学年主任から明日の受験に向けて説明がありました。その後、各受検する高校ごとに分かれて詳しく確認を行いました。
 そのときの様子です。


2020/02/12 16:30 | この記事のURL学校の様子

あいさつ運動

朝の玄関の様子です。生徒会と各学年のプログラム委員会がコラボして、朝のあいさつ運動を行っています。「7時50分までに玄関を通過しよう」という生徒会企画中ということまあり、各学年で力を入れています。
そのときの様子です。


2020/01/31 08:50 | この記事のURL学校の様子

基礎学力テスト

1月30日(木)
 今日の朝自習の時間に、基礎学力テスト~英語~が行われました。先週から1週間、今日の基礎学力テストのために単語練習を行いました。時間になると、集中して取り組んでいました。その集中度が取り組んでいる姿から見て取れますね。


2020/01/30 12:50 | この記事のURL学校の様子

受検激励会

1月29日(水)
 昨日の全校朝会の後に、3年生に対して「受検激励会」が行われました。これは毎年行われているイベントなのですが、鮫地区青少年生活指導協議会の方から『合格祈願消しゴム』が全員に贈呈されました。会長の島脇さんから各クラスの代表者に手渡しされました。その後、生徒代表がお礼を述べ、全員で感謝の言葉を述べていました。



2020/01/29 12:00 | この記事のURL学校の様子

全校朝会

1月28日(火)
 今日、全校朝会が行われました。今日の全校超過では、校長先生の話がありました。その中で「三寒四温」の話がありました。これからの時期、3年生は受験に、1・2年生は進級に向けて大事な時期ですので、体調管理に注意し、目標を持って生活しましょうという話がありました。
その後、放送委員会から今年度の活動について発表がありました。最後には放送委員会恒例の「イントロクイズ」を行い、場を和ませていました。
そのときの様子です。


2020/01/28 14:20 | この記事のURL学校の様子

鮫中体験入学

1月17日(金)
 昨日の6時間目に「鮫中体験入学」が行われました。鮫小学校から五十数名の児童が参加しました。まず初めに、第2家庭科室に入り、生徒会役員から中学校生活についての説明とパワーポイントを使っての1年間の行事の様子などの紹介がありました。その後、小学6年生から質問を受けました。少しでも不安を解消して、中学校に進学してほしいものですね。
そのときの様子です。


2020/01/17 12:00 | この記事のURL学校の様子

情報モラル講演会

12月23日(月)
 今日の4時間目に、「情報モラル講演会」が行われました。Yahooの方が講師として来校し、約50分間の講演を行ってくれました。講演では実際に起こったネットトラブルのことやネットを使うことに対してのメリットとデメリットを話してくれました。
 話の中でライントラブルについて、次のような事例を紹介してくれました。AさんとBさんがラインをしていて、どこかに行こうということになりました。AさんがBさんに対して、「なんで来るの」と問いかけました。(Aさんは、どういう方法でくるのかという意味で聞いたつもりです)しかし、Bさんは(どうしてくるの)と受け止めたため、関係がこじれてしまったそうです。このように文字によるトラブルなども多くみられるということです。
使い方には十分に注意したいですね。
そのときの様子です。


2019/12/23 12:30 | この記事のURL学校の様子
201件中 81~90件目    <<前へ  7 | 8 | 9 | 10 | 11  次へ>>