学校行事
宿泊学習
7月10日(水)~11日(木)の1泊2日で、5年生の宿泊学習を行いました。1日目はいかだづくりからスタートです。ひもの結び方などを教わりながら、少しずつ組み立てていきます。
.jpg)
午後は、いかだ遊びです。苦労して完成させたいかだで海へ漕ぎ出します。なかなか思うように進まないときもありましたが、何回も繰り返しているうちに、少しずつコツをつかんだようです。

1日目の夜は、ナイトハイクの予定でしたが、あいにくの雨で「キンボール」に変更となりました。大きなボールを床に落とさずにキャッチすることができるかどうか、チームで競います。ルールを理解すると、自然に声をかけあい、みんなで楽しむことができました。

2日目は、せんべい焼きです。せんべいの生地作りと火起こしの二手に分かれます。


準備ができたら、一人ずつせんべいを焼いていきます。焼きたてはおいしかったです。

「何事も本気で取り組む5年生」をテーマに、種差の豊かな自然の中で、「協力し、助け合うこと」や「きまりを守って責任をもって行動すること」などの大切さを学ぶことのできた実り多い宿泊学習でした。
.jpg)
午後は、いかだ遊びです。苦労して完成させたいかだで海へ漕ぎ出します。なかなか思うように進まないときもありましたが、何回も繰り返しているうちに、少しずつコツをつかんだようです。

1日目の夜は、ナイトハイクの予定でしたが、あいにくの雨で「キンボール」に変更となりました。大きなボールを床に落とさずにキャッチすることができるかどうか、チームで競います。ルールを理解すると、自然に声をかけあい、みんなで楽しむことができました。

2日目は、せんべい焼きです。せんべいの生地作りと火起こしの二手に分かれます。


準備ができたら、一人ずつせんべいを焼いていきます。焼きたてはおいしかったです。

「何事も本気で取り組む5年生」をテーマに、種差の豊かな自然の中で、「協力し、助け合うこと」や「きまりを守って責任をもって行動すること」などの大切さを学ぶことのできた実り多い宿泊学習でした。
修学旅行
運動会
5月25日(土)、大運動会を行いました。当日はやや肌寒く感じましたが、晴天に恵まれてのスタートとなりました。

エール交換に力が入ります。
.JPG)
徒競走も技能走も全力で走ります。


「家族でGO!×2」は、うれしそうな表情が印象に残りました。

玉入れは、相手よりも1個でも多く入るように次々と投げます。

是川音頭は、曲に合わせて指先までしなやかに踊ります。

5・6年の団体競技は、迫力がありました。

リレーは、バトンに思いを込めて走ります。

赤組優勝!おめでとう!

「みんなで明るく挑戦し 明るい声が響き合う是川小」のテーマのもと、最後まで全力でやり切った子供たちでした。来賓並びに保護者の皆様、応援ありがとうございました。
エール交換に力が入ります。
徒競走も技能走も全力で走ります。
「家族でGO!×2」は、うれしそうな表情が印象に残りました。
玉入れは、相手よりも1個でも多く入るように次々と投げます。
是川音頭は、曲に合わせて指先までしなやかに踊ります。
5・6年の団体競技は、迫力がありました。
リレーは、バトンに思いを込めて走ります。
赤組優勝!おめでとう!
「みんなで明るく挑戦し 明るい声が響き合う是川小」のテーマのもと、最後まで全力でやり切った子供たちでした。来賓並びに保護者の皆様、応援ありがとうございました。
避難訓練
交通安全教室
4月参観日
低学年交通安全教室
入学式
3学期始業式
12月 参観日
12月7日に参観日を行いました。
1年生は算数の授業を行い、ものの位置の表し方を活用し、宝探しゲームに挑戦しました。

2年生は生活科の授業行い、町たんけんで調べたことを発表しました。

3年生は理科の授業行い、体積が同じでも重さが違うことを実験を通して確かめました。
.JPG)
4年生は社会科の授業を行い、現在と昔の八戸港を比較し、神田重雄の実績と思いをについて考えました。

5年生は道徳の授業を行い、「ミレーとルソー」の関係を知り、相手のことを考えた真の友情とは何かを考えました。

6年生は社会科の授業を行い、キリスト教の禁止や鎖国について調べ、その政策による社会の影響について考えました。

1年生は算数の授業を行い、ものの位置の表し方を活用し、宝探しゲームに挑戦しました。
2年生は生活科の授業行い、町たんけんで調べたことを発表しました。
3年生は理科の授業行い、体積が同じでも重さが違うことを実験を通して確かめました。
4年生は社会科の授業を行い、現在と昔の八戸港を比較し、神田重雄の実績と思いをについて考えました。
5年生は道徳の授業を行い、「ミレーとルソー」の関係を知り、相手のことを考えた真の友情とは何かを考えました。
6年生は社会科の授業を行い、キリスト教の禁止や鎖国について調べ、その政策による社会の影響について考えました。