読み取る力を育てる③読書活動へ
読み取る力につながる取組として
今年も読書活動を進めています。
昨年度から学校司書の先生においでいただき
ボランティアの皆さんにも整備をしていただいて
とても使いやすくなりました。
学校司書の関下先生、ボランティアの皆様、
いつもありがとうございます。
4年生では、読書カードで
お互いに本を紹介し合っています。
これから図書室の使い方もしっかりしながら
すき間読書、週末読書など
どんどん頑張っていきたいと思います。
願いをこめて
今日は七夕です。
校内に七夕飾りや短冊が飾ってありました
ステンドグラスの光が願いごとを照らし
涼しげな飾りをこえると
学級前に願いごとが勢ぞろい
自分たちで飾りを作って
きれいにできあがった七夕飾り
図書室前には魚の飾りと短冊
大きな竹の子も飾っています。
魚の短冊はリトルジャンプチームで飾りました
「忘れない 万引き防止の 合言葉」
この魚はマンボー
万(マン)引き防(ボウ)止です
ほかにも飾りや短冊がありました
願いごとがかないますように
☆彡
読み取る力を育てる②4年生
6月26日、校内研修がありました。
今回は4年2組での授業でした。
人数が多くなりすぎないようにしながら
先生方も参加です。
「読み取る力」をテーマに
今回は説明文「アップとルーズ」
言葉に注目して読み取り
色のついた付箋を使って表にまとめました。
4の2のみんな、発表やノートに
一生懸命に頑張りました。
学年での研究を中心に
子どもたちの力につながるように
みんなで研修しています。