読み取る力を育てる④3年生
1学期には、校内研修で
6年生・4年生に続いて
3年生の研究授業がありました。
今年度は、読み取る力を育てる授業づくりとして
国語を柱に研修をしています。
また、密集にならないように
一斉に集まらずに行っています。

3年生は説明文「言葉で遊ぼう」の授業でした。

段落の意味や働き
「問い」と「答え」などを学びます。
文章をしっかり読み

ポイントになるキーワードをみつけながら

文章を読んで読み取ったことを
色分けして線を引いたり
見えるようにしてみました。

3年生のみんなでしっかり読み取って
たくさん発表できました。
読み取る力をつけていく授業について
2学期も知恵を出し合いながら
作っていきたいと思います。
6年生・4年生に続いて
3年生の研究授業がありました。
今年度は、読み取る力を育てる授業づくりとして
国語を柱に研修をしています。
また、密集にならないように
一斉に集まらずに行っています。
3年生は説明文「言葉で遊ぼう」の授業でした。
段落の意味や働き
「問い」と「答え」などを学びます。
文章をしっかり読み
ポイントになるキーワードをみつけながら
文章を読んで読み取ったことを
色分けして線を引いたり
見えるようにしてみました。
3年生のみんなでしっかり読み取って
たくさん発表できました。
読み取る力をつけていく授業について
2学期も知恵を出し合いながら
作っていきたいと思います。
みんなの安全のために(安全マップづくり)
5年生では「安全マップ作り」を進めています。
それぞれの町内の危険な所
安全な所、守ってくれている所など
調査して地図にまとめ発表します。
これまでも5年生になると
調査と発表を続けています。
先輩たちの資料を参考に計画を立てました。
.jpeg)
.jpeg)
7月には実際に調査に出かけました。
保護者の方々もたくさん来てくださいました。

あいさつをして

写真を撮って

いよいよグループごとにスタートです。
これまで事故などあった場所
入りやすく・見えにくい場所
子ども110番の家など
みんなで話し合い確かめながら
記録しました。




たくさんのご協力のおかげで
安全に活動できました。
ありがとうございました。
これからマップにまとめて発表をしたり
校外子供会で町内ごとにあつまって
確認したりしていきます。
それぞれの町内の危険な所
安全な所、守ってくれている所など
調査して地図にまとめ発表します。
これまでも5年生になると
調査と発表を続けています。
先輩たちの資料を参考に計画を立てました。
.jpeg)
.jpeg)
7月には実際に調査に出かけました。
保護者の方々もたくさん来てくださいました。
あいさつをして
写真を撮って
いよいよグループごとにスタートです。
これまで事故などあった場所
入りやすく・見えにくい場所
子ども110番の家など
みんなで話し合い確かめながら
記録しました。
たくさんのご協力のおかげで
安全に活動できました。
ありがとうございました。
これからマップにまとめて発表をしたり
校外子供会で町内ごとにあつまって
確認したりしていきます。