学校行事
郷土芸能をみる会
3学期始業式
5年 学習発表会
12月16日(金)
5年生の学習発表会「八戸の郷土料理に親しもう」を、感染対策を講じて開催しました。
総合的な学習の時間に学んだ八戸の郷土料理「せんべい汁」の歴史や具材、おいしさの秘密の発表や、「八戸前沖さば」の漁の仕方や漁獲量、缶詰のブランドの種類など、班ごとに調べたことをスライドにまとめ、保護者の前で発表しました。
今年度の学習発表会のテーマは『自信をもって発表し、相手の発表をしっかり聞いてよいところを見つけよう』でした。5年生の発表は、高学年らしく、写真やイラストを使ったスライドと相手を意識した話し方で堂々と発表する姿が印象的でした。
全学年の発表が終わり、私が感心していることは、学習発表会に向けた取組をとおして、子どもたち一人一人が大きく成長したことです。進んで調べ学習をしたり、相手に分かりやすく伝えようと新聞やスライドにまとめたり、話し方を工夫したりするなど、自分の考えを深め、表現する力が身についてきました。また、発表会を見た児童の感想からも、相手の良さを認める姿が多く見られたことから、「聞く力」「話す力」「相手を尊重する態度」も育まれたと感じました。新しい試みでスタートした学習発表会は、子ども一人一人の成長を感じ取れる素晴らしい発表会となりました。
<教頭 松坂 優侍>