2022年12月の記事

応援のぼり旗完成

12月20日(火)

国体の三重県チームを応援するのぼり旗が、6年生の頑張りで完成しました。
1組と2組がそれぞれ一枚ずつ担当し、完成させました。
中央階段1階に掲示し、全校のみんなに見てもらっています。
「かっこいい。」「上手。」といった児童の言葉、「伊勢海老だ。松阪牛だ。」「よく調べてる。」といった職員の言葉が聞かれました。
三重県の選手や監督、役員のみなさんに見てもらい、励みにしていただくことと、八戸によい印象をもっていただけることを願っています。
6年生のみなさん、応援のぼり旗の作製、ありがとうございました。



2022/12/20 16:30 | この記事のURL学校生活

理科の実験を頑張っています。(5年)


 理科で、「物の溶け方」という学習をしています。水にどれくらい食塩やミョウバンが溶けるか、1杯ずつビーカーに入れてガラス棒でかき混ぜて溶かしているところです。今回の実験では食塩とミョウバンで溶ける量が違うことに気づきました。次はそれぞれ溶ける量を増やすにはどのようにしたらいいか計画し、実験します。 


2022/12/19 18:50 | この記事のURL学習の様子

雪道に注意

12月19日(月)

ここ数日の降雪により、学区の通学路が圧雪や凍結により、滑りやすくなっています。
実際に、登下校中に転んでいる児童もいます。
雪による道路状況の悪化と事故の未然防止について、各学級で担任が指導したり橋本生徒指導主任が放送での注意喚起をしたりしています。また、道路で雪玉を投げたり道端の雪山に登ったりすると、自動車を運転する方々に迷惑をかけたり事故を起こしたりすることになるので、しないようにも呼びかけています。
もし、危ないことをしている児童を見かけた際は、その場で注意していただき、その後に学校にお知らせいただきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様にご協力をいただき、児童の安全指導をより強固に進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
大変寒い日が続いています。手袋をしていない子、薄着をしている子も、まだまだ見られます。寒さに応じた服装や身支度もよろしくお願いします。





2022/12/19 16:30 | この記事のURL学校生活

卒業記念イベント開催

12月17日(土)

卒業記念イベントが、午前に開催され、6学年児童と希望する5年生が参加しました。
主催・企画・運営は、6学年保護者による卒業実行委員会です。5学年保護者の方々も当日の運営に協力してくださいました。
今日の内容は、イベント開始まで児童に秘密にされていたサプライズ企画でした。
「八戸市立八戸小学校卒業記念企画 トレジャーハンティング 彷徨(さまよ)う影と校長先生失踪事件の怪」
三八城地区子ども会育成連絡協議会さんの協賛。内丸親睦会山車組さん、株式会社はちのへ額装さん、法霊山龗神社さんの協力という、地域の方々から強力なバックアップをいただきました。

校舎内を使ったなぞ解きアドベンチャー。児童は夢中になってチームで相談し問題に取り組んでいました。
児童の貴重な体験になりました。保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。


  


2022/12/17 13:00 | この記事のURL学校生活
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>