2022年7月の記事

新聞活用出前講座 6年生


7月20日(水)
 6年生が、デーリー東北新聞社から講師を迎え「新聞活用出前講座」に参加し、新聞の読み方について詳しく学びました。
 紙面は、政治、経済、地域のニュース、スポーツや番組表などに分かれており、読者の興味を引くような見出しを工夫していることや、文章の構成の仕方や割付の仕方を学びました。最後には、「夏休みこども新聞」の上手な書き方も教えていただきました。
 活字離れが進む昨今、改めて新聞を読むことの楽しさを味わうことができた出前講座でした。


2022/07/20 14:10 | この記事のURL学習の様子

6年生学習発表会


7月15日(金)
 本日、第2音楽室で6年生による学習発表会が行われました。今年度の学習発表会は、全学年一斉の発表ではなく、学年毎の発表としました。学習発表会で身に付けさせたい力は、「主体性」と「協力性」、「思考力」「判断力」「表現力」です。
6年生は、修学旅行を題材に、スライドを使ってのプレゼンテーションでした。聞き手を意識して問いかけたり説明したり、時にはジェスチャーで表現したりするなど意欲的に取り組んでいました。
 コロナ禍、新たな取組ではありますが、仲間との学び合いをとおして一人一人の表現力の向上を目指し取り組んでいく所存です。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。


2022/07/15 18:50 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目