2021年12月の記事

木版画(5年生)

12月17日(金)
5年生は、木版画に取り組んでいます。
構図づくり→下書き→彫り→刷りと、その子なりの進度で作業が進んでいます。
今日は、1組・2組のどちらでも刷りの作業が行われていて、子どもたちと担任が一緒に作業を進めていました。





試し刷りをして、もう一度彫り直すなど、工夫していました。
木版画の活動は、小学校の学習のなかでも大変な創作活動の一つですが、たくさんのことを学べる学習活動です。
5年生は自分の作品に向き合い、前向きに解決しようと工夫していました。
2021/12/17 16:10 | この記事のURL学習の様子

足場・防護ネット撤去が進行中

12月17日(金)
先週から、校舎南壁に設置されていた足場と防護ネットの撤去作業が進められています。
保護者の皆様は、参観日の際に教室が暗いと感じられたことと思います。
今週半ばには、防護ネットがすべてはずされ、明るい日差しが入るようになりました。
今週13日(月)はとても寒く、吹雪の中でもお仕事を進めてくださっていました。
作業を進められた方々に、改めて感謝しています。
なお、エアコン関係の工事は、まだまだ続くようです。
子どもたちにも、作業してくださる方々に感謝する心をもたせたいと思います。








2021/12/17 14:50 | この記事のURL

家庭教育学級(PTA教養委員会)

12月16日(木)
家庭教育学級が、2年ぶりに開催されました。
内容は、「しめ飾り作り」で、こちらも2年ぶりになります。
感染症対策のため、人数を限定しての開催となりました。



今回の講師は、長塚佳子先生です。
先生のご指導のもと、「つまみ細工」のお花をつくりました。
それを、先生が準備してくださったパーツと一緒に取り付けました。



参加されたみなさんは、熱心に取り組まれていました。
参加され方々の親睦も図られ、とてもよい機会となりました。
新型コロナウイルス感染症対策で、PTA活動を自粛していただいておりましたが、今回は新年に向けて素敵なしめ飾りをつくることができました。
講師の長塚先生、教養委員会のみなさん、ありがとうございました。

2021/12/16 15:40 | この記事のURL

中学校校長先生のお話(6年生)

12月15日(水)
第二中学校の校長先生に本校にお越しいただき、6年生に「中学校の生活」についてのお話をしていただきました。
中学校について、初めて知ることがたくさんあったようで、子どもたちから驚きの声があがっていました。



校長先生は、事前に中学1年生に「小学校との違い」をリサーチされ、先輩の声として伝えてくださいました。
また、思春期、時間割や生活リズムにも触れられ、中学3年間を大切にしてほしいとお話しされました。
最後に、「今年の冬休みは、ぜひ、中学校の生活リズムを意識して生活してみてください。」との激励がありました。
お忙しい中、お時間をつくってくださり、ありがとうございました。
6年児童全員が、自分のこととして考えていました。
これからも、前向きに解決していくことを応援しています。





2021/12/15 15:20 | この記事のURL学習の様子
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>