1人1台端末を使って 6/4

本校でも、学習の内容に応じて、1人1台端末を使った学習を試行しています。
各学年児童のスキルに応じて、教員も試行しながら学んでいます。

低学年では、オンラインでのドリル学習に取り組むことができました。
中学年では、調べ学習で活用ができました。また、4年生はローマ字入力で理科の観察シートづくりを頑張っていました。
高学年では、さらに一歩進み、静止画像撮影→画像貼付→コメントをローマ字で入力しています。

本日、6年生は体育で端末を使った「マット運動」の学習を行いました。
試技を互いに動画で撮影し合い、繰り返し再生して動きを確認し、次の試技に生かしていました。
自分の動きを確認することができ、さらに楽しく意欲的に取り組んでいました。
体育の学習でも、「みんななかよく 前向きに解決していく子」の様子が見られました。





 


2021/06/04 17:30 | この記事のURL学習の様子

授業の一コマ(3年生)5/20

5月20日、三年生は太陽の観察を行いました。



太陽は南の高い方角にあり、影はとても短いことに気づきました。
日光を遮ると影ができるので、太陽と反対方向に影ができることを学びました。


2021/05/28 17:10 | この記事のURL学習の様子

一年生を迎える会

5月20日一年生を迎える会を実施しました。

GoogleMeetを使って、各学年が、アサガオの種や八小の歴史などをクイズにして出題しました。
一年生も仲間入りして「みんななかよく」の姿を目指して歩み始めています。


2021/05/28 17:00 | この記事のURL学校行事

授業の一コマ(4年生)5.19

5月18日理科の天気と気温の関係を調べる授業を行いました。

晴れの日の気温はどのように変わるのか、予想を立てて観察しました。

2021/05/19 17:50 | この記事のURL学習の様子
175件中 161~164件目    <<前へ  39 | 40 | 41 | 42 | 43  次へ>>