学校生活
どっちがいいかな
4年生の授業をのぞいてみました。
先生方の研修も含めて
「どっちがいいかな」道徳の勉強です。
「ルールが一つもないのと
ルールがたくさんあるのではどっちがいいかな」
📖ルールが一つもない村がありました。
でもケンカなどが起きて
いろいろなルールができました。📕
みんなでどっちの村がいいか考えました。
「ルールがないと自由」「でもケンカが起きる」
「ルールがあると平和」「でもめんどう」
「どちらかでなくて、真ん中がいいな」
?ルールはなんのためにあるんだろう?
・学校にもいろいろなルールがある
・ルールがないとどうだろう?
・なんのためにあるのかな?
一生懸命に考え発表し合い
きまり・ルールと自分の生活を
振り返りました。
今、とっても大事な勉強でした。
先生方の研修も含めて
「どっちがいいかな」道徳の勉強です。
「ルールが一つもないのと
ルールがたくさんあるのではどっちがいいかな」
📖ルールが一つもない村がありました。
でもケンカなどが起きて
いろいろなルールができました。📕
みんなでどっちの村がいいか考えました。
「ルールがないと自由」「でもケンカが起きる」
「ルールがあると平和」「でもめんどう」
「どちらかでなくて、真ん中がいいな」
?ルールはなんのためにあるんだろう?
・学校にもいろいろなルールがある
・ルールがないとどうだろう?
・なんのためにあるのかな?
一生懸命に考え発表し合い
きまり・ルールと自分の生活を
振り返りました。
今、とっても大事な勉強でした。
キャベツの葉に 発見!
みんなのまち探検隊①
6月8日(月)
今日は2年生の探検の日です。
「いってまいります」
今回の探検は、
少し近いところにみんなで出かけます。
盲聾学校に到着
「さあ。ヒミツを見つけよう!」
「自動ドア!」「ななめになってる」
「柏崎小学校と同じのがある?」
盲聾学校のみなさんおさわがせしました。
これからもよろしくお願いします。
次の場所は
公園です。
まずは、盲聾学校のヒミツをいっぱいメモ
バラ公園のヒミツもさぐります。
「赤も白も黄色も いろいろある」
「なにかおちてる!」
「どんぐり発見」「トトロの森だ」
「あれってなんだろ?」
「電気の何かみたい」
いっぱいヒミツを見つけました。
2回目も楽しみです!
今日は2年生の探検の日です。
「いってまいります」
今回の探検は、
少し近いところにみんなで出かけます。
盲聾学校に到着
「さあ。ヒミツを見つけよう!」
「自動ドア!」「ななめになってる」
「柏崎小学校と同じのがある?」
盲聾学校のみなさんおさわがせしました。
これからもよろしくお願いします。
次の場所は
公園です。
まずは、盲聾学校のヒミツをいっぱいメモ
バラ公園のヒミツもさぐります。
「赤も白も黄色も いろいろある」
「なにかおちてる!」
「どんぐり発見」「トトロの森だ」
「あれってなんだろ?」
「電気の何かみたい」
いっぱいヒミツを見つけました。
2回目も楽しみです!