どっちがいいかな
4年生の授業をのぞいてみました。
先生方の研修も含めて
「どっちがいいかな」道徳の勉強です。
「ルールが一つもないのと
ルールがたくさんあるのではどっちがいいかな」
📖ルールが一つもない村がありました。
でもケンカなどが起きて
いろいろなルールができました。📕
みんなでどっちの村がいいか考えました。
「ルールがないと自由」「でもケンカが起きる」
「ルールがあると平和」「でもめんどう」
「どちらかでなくて、真ん中がいいな」
?ルールはなんのためにあるんだろう?
・学校にもいろいろなルールがある
・ルールがないとどうだろう?
・なんのためにあるのかな?
一生懸命に考え発表し合い
きまり・ルールと自分の生活を
振り返りました。
今、とっても大事な勉強でした。
先生方の研修も含めて
「どっちがいいかな」道徳の勉強です。
「ルールが一つもないのと
ルールがたくさんあるのではどっちがいいかな」
📖ルールが一つもない村がありました。
でもケンカなどが起きて
いろいろなルールができました。📕
みんなでどっちの村がいいか考えました。
「ルールがないと自由」「でもケンカが起きる」
「ルールがあると平和」「でもめんどう」
「どちらかでなくて、真ん中がいいな」
?ルールはなんのためにあるんだろう?
・学校にもいろいろなルールがある
・ルールがないとどうだろう?
・なんのためにあるのかな?
一生懸命に考え発表し合い
きまり・ルールと自分の生活を
振り返りました。
今、とっても大事な勉強でした。