すききらいなく 食べよう(1年食育)
8月31日、1年生の食育の勉強がありました。
給食センターから先生をお迎えしての勉強です。
まず、給食センターのことを聞きました。
一つのお鍋で800人分
柏崎小学校のみんな分できると聞いて
「おぉーーすごい!」
実際に使っていた給食センターの道具を
持ってきてくださいました。
実際の鍋の大きさの枠を使って
かき混ぜたり、すくってみたり
「このどうぐ ぼくより おおきい!」
「きらいな食べ物はあるかな?」
けっこう野菜が多い感じでした。
「なぜ好き嫌いしないで食べるといいのかな」
それぞれの食べ物に
「元気に」「大きく」「丈夫に」なるための
栄養があることを教えてもらいました。
今日の給食の献立の食品を栄養で
分けてみました。
お肉はおおきくなるための
ブロッコリーは丈夫になるための栄養
フルーツポンチは・・
一つ一つの食べ物の大事さも勉強しました。
最後に、毎日、給食センターに
たくさんの食べ残しが届くことも聞きました。
日本全体で毎日一人おにぎり二個分あるそうです。
「いろんなえいようがわかりました」
「すききらいしないで
たべるようにしたいとおもいます」
給食センターの先生のおかげで
とても大事な勉強ができました。
ありがとうございました。
給食センターから先生をお迎えしての勉強です。
まず、給食センターのことを聞きました。
一つのお鍋で800人分
柏崎小学校のみんな分できると聞いて
「おぉーーすごい!」
実際に使っていた給食センターの道具を
持ってきてくださいました。
実際の鍋の大きさの枠を使って
かき混ぜたり、すくってみたり
「このどうぐ ぼくより おおきい!」
「きらいな食べ物はあるかな?」
けっこう野菜が多い感じでした。
「なぜ好き嫌いしないで食べるといいのかな」
それぞれの食べ物に
「元気に」「大きく」「丈夫に」なるための
栄養があることを教えてもらいました。
今日の給食の献立の食品を栄養で
分けてみました。
お肉はおおきくなるための
ブロッコリーは丈夫になるための栄養
フルーツポンチは・・
一つ一つの食べ物の大事さも勉強しました。
最後に、毎日、給食センターに
たくさんの食べ残しが届くことも聞きました。
日本全体で毎日一人おにぎり二個分あるそうです。
「いろんなえいようがわかりました」
「すききらいしないで
たべるようにしたいとおもいます」
給食センターの先生のおかげで
とても大事な勉強ができました。
ありがとうございました。