八戸二中ブログ

2月2日(火)中学校生活最後の考査


3年生が中学校生活最後のテストである5次考査を迎えています。先生方は入試対策となる問題を厳選して出題。問題作成にも力が入っていました。

5次考査が終わると、いよいよ入試本番。
3年生のみんな、健康管理に気を付けてラストスパートです!


2021/02/04 19:10 | この記事のURL学習

2月1日(月)換気強調週間by保健委員会


二中では、新型コロナ感染防止対策として、PTAのご支援を受け、各学級にウィルス除去機能のある空気清浄機を配備し、校内随所に手指消毒用アルコールを配置しています。
登校時・帰りの会での1日2回の健康観察も行っています。

さらに、今回は保健委員会が立ち上がってくれました。
換気の重要性を二中生に認識してもらうために「換気強調週間」を開催!
しっかりと換気ができている学級にはクリーンルーム賞も!
おかげで、冬期間ながら、換気への意識が一気に高まりました。


2021/02/04 17:50 | この記事のURL新型コロナ感染防止

1月29日(金)松の木雪折れ対策


年末年始の大雪で、松の木の枝折れが発生。

落下の危険があることから、技能主事さんが急遽枝切りをしてくださいました。
剪定した枝は、あっという間に軽トラックに山盛り一台分!

今年の大雪で通学路の足元が危険な状態が続いていますが、
落雪・枝の雪折れなど、頭上にも危険がありうることを痛感しました。

生徒の皆さん、登下校には十分に気を付けて!!




2021/01/28 12:40 | この記事のURL環境整備

1月28日(木)制服リサイクル展示会Coming Soon!


新型コロナ禍でもPTA活動を頑張ってくださっています。
こちらは制服リサイクル委員会のお母さん方。

リサイクル制服の展示会を開催するため、卒業生のご家庭や地域から提供いただいた制服や通学カバンなどの準備に、皆さん余念がありません。

展示会は以下の日程です。
2月3日(水)12:30~13:30 新入生説明会会場(体育館)
2月4日(木)17:30~19:00 校舎2階 会議室
2月5日(金)17:30~19:00 校舎2階 会議室


2021/01/27 18:20 | この記事のURLPTA

1月27日(水)ICT教育校内研修


1月26日(火)放課後、教員の校内研修を行いました。
テーマは「タブレット一人一台環境下での授業づくり」です。
八戸市総合教育センターから講師をお招きし、Gsuite for Education の活用の仕方について学びました。新しいことばかりですが、お互いに教え合ったり、積極的に講師に質問したり、授業での使い方を話し合ったりと先生方のより良い授業づくりへの熱意が伝わってきました。


2021/01/27 07:40 | この記事のURLGIGAスクール構想

1月26日(火)一人一台の授業が始まっています~GIGAスクール構想~


GIGAスクール構想によるパソコン・タブレット一人一台の授業が本校でも始まっています。

写真は3年生の国語の授業「3年〇組の新四字熟語辞典を作ろう」。
四字熟語について各自が調べて、お気に入りを見つけたり、オリジナルの四字熟語を作ったりした成果をグループで発表しています。

【生徒の振り返りより】
自分のお気に入りを見つけることができた。すでに習っていいる漢字でも、組み合わせによってかっこいいものだったり、少し違う意味のものに変わって面白いと思った。漢字四字の組み合わせだと無数にあると思うし、無数に作り出せるから、好きな漢字を組み合わせて作ってみたい。また、知識としても取り入れると会話の中でも使えていいと思った。楽しく、興味を持って取り組めて良かった。(3年Kさん)

熟語の直接的な意味だけではなく、由来から連想されることなどを間接的な意味で伝えるというところから、四字熟語は知識だけでなく想像力も必要だと思った。四字で情景を想像させるので、俳句や短歌のようにテクニックが必要。自分が考えたものをたくさんの人が使ったら実用化されるかもしれないと思った。(3年Tさん)


2021/01/26 11:00 | この記事のURLGIGAスクール構想

【4月20日(月)】出校日とオンライン学習について

20日(月)は全校出校日でした。新1年生にとっては、入学式以来の登校。

校門では嘉瀬校長が「体調はどう?」と声をかけながら出迎えます。玄関前では「健康チェックシート」の提出、手指の消毒をしてから校内に入ります

各学年では、課題の点検の他に各種の配付物を渡すなどの活動が行われました。

その中に、「家庭学習に利用できるパソコン・インターネット環境等調査について」というアンケートのプリントが入っています。臨時休業が続く中で、八戸市教育委員会がパソコンやインターネットを活用した家庭学習支援のあり方について検討するためのものです。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

あわせて「ラインズeライブラリ」の生徒用IDとパスワードが記入されたカードが渡っています。これはドリル問題を中心とした様々な教育用コンテンツを利用できるこのサービスにログインするためのものです。
ログインテストをお願いします。(学校コードやID・パスワードは大切な情報ですので、決して他の人に知らせることのないよう、取り扱いには十分ご注意ください。)

詳しくは、配付されたプリントの説明をお読みください。

早速、ログインし、家庭学習に活用している生徒もいるようです。よろしければ、ご活用ください。

☆★☆★ここで学習クイズです。★☆★☆
  7 + 3 =   41021
  8 + 3 =   51124
  5 + 4 =     1920
  9 + 6 =   31554
  7 + 4 =   31128
  5 + 2 =     3710
13 + 6 =   71978
17 + 8 = 925136

では、10+7 =?

分かった人は、次の出校日に数学の先生まで。

校地内の桜は満開です。開花する桜のエネルギーが、皆様に届きますように。



















2020/04/20 09:30 | この記事のURL出校日 オンライン学習

【4月17日(金)】今後の日程について

保護者各位

第二中学校 校長 嘉瀬 卓  
今後の日程について

4月16日(木)夜、内閣総理大臣から緊急事態宣言を全国に広げるとの発表がありました。

それを受けて、八戸市教育委員会から4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休業とする旨、通知がありました

つきましては、今後の日程を下記の通りといたしますので、よろしくお願いいたします。 

※変更があった場合には、「安全情報配信システム」や「八戸二中ブログ」で情報を発信いたしますので、ご確認くださるようお願いいたします。

【4月20日(月)の日程等】
〇 登校時刻 
1学年  8:00 
2学年  9:30
3学年 11:00

〇 内容
1~2時間程度の活動
(健康観察、宿題配付、休業中の生活指導など)

〇 服装・・・制服
〇 持参する物  
  筆記用具 事前に指示があったもの
 (二中リュックで)

※弁当とジャージは不要です。

○注意事項
(1)朝、検温し、「健康観察チェックシート」に記入して持参してください。

(2)発熱やせきなどの症状があるときには、登校を見合わせ、ご連絡ください。
また、事情により登校できない場合も、ご連絡ください。

(3)安全情報配信メールを受信した場合は、必ず「開封確認」をお願いいたします。

【今後の出校日の予定】

1年・・・4/23(木)、4/30(木)8:30~12:00

2・3年・・・4/24(金)、5/1(金)  
時間は各クラスごと分散登校

※出校日の日程や持参するもの等についての詳細は、4月20日にお知らせします。
※この内容は安全配信メールでもお知らせしています。


2020/04/17 13:40 | この記事のURL新型コロナウィルス感染防止対策

【4月14日(火)】参観日・PTA総会等に関するお知らせ

本日は、下記4点についてご連絡いたします。

①4月の参観日は中止といたします。

②例年、参観日当日に予定しておりましたPTA総会につきましても、書面をもってこれに代える形を予定しております。(後日、文書が配付されます。)

③学校再開後の授業時数確保のため、例年行っておりました家庭訪問につきましては、各家庭の所在地と通学路の確認をもってこれに代え、臨時休業中に行います。(家庭訪問はいたしません。※)
※学校・学級担任へのご相談は、随時承っておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
第二中学校 TEL43-7819

④臨時休業中の家庭学習に役立つコンテンツを学校ブログ「八戸二中ブログ」で配信しております。
お子様と一緒にご覧頂ければと存じます。https://nblog.hachinohe.ed.jp/dainij/blog_184225.html




2020/04/14 07:10 | この記事のURL学校行事 PTA 学校ブログ

【4月13日(月)】家庭学習に役立つコンテンツ③STEAM教育編

第二中学校ではコロナ対策基本方針として
「臨時休業期間中の家庭における学習習慣の継続」
  3    興味関心に従っての学習活動の推進
を掲げています。今回は、ここに役立つコンテンツをご紹介します。

【科学技術広報研究会】休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ       
 

STEAM教育※を推進している経済産業省ならではの科学技術のワクワクが感じられる楽しいコンテンツになっています。難点は、伝えたい気合いが入りすぎて、データ量が多く、重いこと。待ち時間がやや長いですが、のんびり待って楽しんでみましょう。
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

二中生の皆さん、自分の興味や関心に基づいた学びにチャレンジしてみませんか?

※STEAM教育
STEAM教育とは「Science(科学)」「Technology(技術)」「Engineering(工学)」「Art(芸術)」「Mathematics(数学)」から5つの頭文字からできた言葉です。今後、これらの教育の充実を図っていくことが重要だと考えられています。AIやロボット、IoTが身近な存在になってきた現在、これからの社会で生きていく子どもたちは発展したテクノロジーを使いこなすだけでなく、まだ答えの出ていないさまざまな課題を解決していかなければなりません。そこで求められるのが上記の5つの力です。文部科学省では2018年に
(1)文章や情報を正確に読み解き、対話する力
(2)科学的に思考し、吟味して活用する力
(3)価値を見つけ出す感性と力、好奇心・探求心
の3つの力を養うためにSTEAM教育が必要であると報告しています。

※ロゴ・リンクの出典 経済産業省ホームページhttps://www.learning-innovation.go.jp/  より


 


2020/04/12 17:30 | この記事のURL家庭学習
684件中 31~40件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>