八戸二中ブログ

【4月9日(木)】入学式校長式辞と家庭学習に使えるコンテンツ②

今日は入学式での校長式辞をご紹介します。

 本日ここに、保護者の皆様が見守る中、令和二年度入学式を挙行できますことに心より感謝申し上げます。
 新たに第二中学校の仲間入りをした89名の皆さん、御入学おめでとう。心から歓迎します。新型コロナウイルス感染防止のため、在校生は代表生徒1名のみの出席とさせていただきましたが、在校生187名、また、今回出席をご遠慮いただいたご来賓の方々も皆さんの入学をお祝いしております。
 皆さんが入学したこの第二中学校は歴史と伝統のある学校です。おととし、創立七十周年を迎え、一万六千人を超える卒業生は、さまざまな分野でご活躍しています。本校には、卒業した先輩方も心に刻んできた、「明るく 強く 正しく」から漢字一文字ずつをとった、「明 強 正」という校訓があります。この校訓を体現できるよう、まずは、先輩を手本として一日も早く第二中学校に慣れ、そして、自分の良さを発揮し、楽しい学校生活にしましょう。
 さて、人が成長するためには、何事にも「挑戦すること」が大切です。挑戦するためには、「前向きな心」でいることが必要です。「前向きな心をもち」、家族や先生方のアドバイスをよく聞き、先輩方の活動する姿から直接学んで、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。
 中学校は、義務教育の集大成、すなわち将来の生き方につながる重要な三年間です。社会を主体的に生き抜いていくための力を、この三年間で身につけていかなければなりません。そのために、次の三つのことを心がけてください。
 一つ目は、「熱心に勉強すること」です。何よりも学校は学びの場です。授業を大切にし、家庭学習も進んで行いましょう。また、部活動で体を鍛えたり、芸術に親しむことも勉強の一つであることを忘れてはなりません。
 二つ目は、「ルールを守ること」です。世の中には法律というルールがあります。学校には学校の決まりがあります。家庭や地域には独自の約束事があります。これらをしっかり守ることです。ルールを守ることで、生徒全員が楽しい学校生活を送ることができます。
 三つ目は、多くの人と関わり「よい人間関係を築くこと」です。一緒にこの日を迎えた同級生、先輩や先生方、皆さんの学校生活を支えてくださっている地域の方々など、多くの人とコミュニケーションをとり、よい人間関係を築いてください。よい人間関係を築くことができる人は、生涯に渡って楽しい生活を送ることができます。人間関係の基本は、まずあいさつから始まります。進んでさわやかなあいさつを心がけましょう。
 「前向きな心」をもち、「熱心に勉強すること」「ルールを守ること」「よい人間関係を築くこと」、この三つを毎日の生活で実践し、今日から、仲間とともに、楽しい、そして充実した三年間の中学校生活を送ることを強く願っています。
 新入生の皆さんは、新型コロナウイルス感染騒ぎで、小学校の最後の一か月間が臨時休業になり、不安を抱える中で入学式を迎えることになりました。この学校に通えない日々の生活の中で、学校が「学びの場」であることを改めて認識し、学校に通うことを心から待ち遠しく思っていたのではないかと思います。明日からまた臨時休業になりますが、先生方、保護者の皆様、関係機関の力を結集して、学校再開に向けて努めてまいります。当分は、家庭での学習になりますが、一日一日を大切に過ごしてください。
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子さまの御入学おめでとうございます。皆様が慈しみ育てられたお子さまを、大切にお預かりいたします。私ども職員一同、心を込め、精一杯の教育に努める所存です。皆様の温かい御支援御協力を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。

令和二年四月七日
八戸市立第二中学校
 校長 嘉瀬 卓

《家庭学習に使えるコンテンツ②》
今日は、文部科学省HP「 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
から。プリント学習にがんばる二中生に一押しは「e-board」です。
5教科が各単元ごとに5~10分の動画でまとめられています。分からないままになっていたところの復習にも役立ちます。この期間に自分に必要な学びは何か、考えてみることもおすすめです。

https://www.eboard.jp/list/?_ga=2.86173144.1303110820.1586594316-263170510.1505022536


このほかにも、「 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
には、家庭での学びに関するいろいろな情報が掲載されています。ご家族の方も一緒にご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


 


 


2020/04/10 07:30 | この記事のURL学校行事