学習の様子
ホタル幼虫・カワニナ放流会
4月22日に、近くを流れる勘助川沿いにある、
「ほたるの里」でゲンジボタルの幼虫を放流しました。
幼虫とともに、ホタルのえさであるカワニナも一緒に
放流し、成虫になって元気よく飛び交うよう願いました。
この放流会には、5年生の代表児童2名が参加しました。
昨年4年生の時、総合学習でホタルの調べ学習を行い、
ホタルがきれいな環境で育つことを学んだことから、
「勘助川をきれいにしていきたい」という誓いの言葉を
発表しました。
今年も、4年生がホタル学習を行います。
自分たちの地域のよさを学ぶ学習に張り切って取り組んで
くれるものと思います。
「ほたるの里」でゲンジボタルの幼虫を放流しました。
幼虫とともに、ホタルのえさであるカワニナも一緒に
放流し、成虫になって元気よく飛び交うよう願いました。
この放流会には、5年生の代表児童2名が参加しました。
昨年4年生の時、総合学習でホタルの調べ学習を行い、
ホタルがきれいな環境で育つことを学んだことから、
「勘助川をきれいにしていきたい」という誓いの言葉を
発表しました。
今年も、4年生がホタル学習を行います。
自分たちの地域のよさを学ぶ学習に張り切って取り組んで
くれるものと思います。
学力検査を頑張っています
昨日26日から、学力検査を実施しています。
今の学年で学習した内容がきちんと理解できているか、
定着できているかをはかるテストです。
1・2年生は「国語」と「算数」
1年生にとっては、初めての学力検査でした。
先生の号令に合わせて、テストに真剣に向かっている様子が
頼もしく見えました。
3年生以上は4教科になります。
6年生は小学校最後の学力検査となりました。
自主学習で復習を積み重ねてきた成果を発揮しようとする
意気込みが伝わってきました。
「社会」のテストに黙々と取り組む5年生。
学習強化週間でも、熱心に勉強する5年生でした。
実力を発揮してくれるものと思います。
今の学年で学習した内容がきちんと理解できているか、
定着できているかをはかるテストです。
1・2年生は「国語」と「算数」
1年生にとっては、初めての学力検査でした。
先生の号令に合わせて、テストに真剣に向かっている様子が
頼もしく見えました。
3年生以上は4教科になります。
6年生は小学校最後の学力検査となりました。
自主学習で復習を積み重ねてきた成果を発揮しようとする
意気込みが伝わってきました。
「社会」のテストに黙々と取り組む5年生。
学習強化週間でも、熱心に勉強する5年生でした。
実力を発揮してくれるものと思います。