白銀南小学校

2023年3月の記事

卒業証書授与式

3月20日(月)、令和4年度の卒業証書授与式を行いました。
感染対策をとりながらも、可能なことはコロナ前と同様にし、メリハリをつけて実施しました。
地域の代表の方や保護者の皆さんに見守られ、凛とした中でも温かな雰囲気に包まれた式となりました。
式後は、卒業実行委員会の保護者の皆さんが飾り付けたバルーンアートの前でスナップ写真を撮りました。

式中の様子


卒業実行委員会による飾り付け

2023/03/20 16:30 | この記事のURL学校行事

防災教室

東日本大震災発生から12年目となる3月11日を翌日に控えた3月10日(金)、防災教室を行いました。
「八戸市防災教育DVD~災害に備えるために」で、八戸市総合防災訓練の様子やこれまでに青森県で起きた自然災害による被害の様子を視聴しました。
地震が発生したときは、ドロップ(姿勢を低く)・カバー(頭や体を守り)・ホールドオン(動かない)が大事であることなど、災害発生時の避難行動を学びました。
DVD視聴と校長講話の後は、防災ノートを活用して各学級で振り返りを行いました。
どの学年の児童も真剣な表情で防災教室に臨み、自然災害の恐ろしさを確認するとともに、「自分の命は自分で守る」ための防災意識を高めることができました。


 

2023/03/10 10:50 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

3月1日(水)、6年生を送る会を行いました。感染症対策のため、各学年が予め録画した映像を学級で視聴しました。各学年から6年生へのお祝いとお礼のメッセージやクイズ、6年生からの出し物などが披露されました。リモートでの開催ではありましたが、6年生への、そして、6年生からの感謝の気持ちがあふれる温かな時間になりました。


プログラム

各学年からのメッセージ

6年生からのメッセージ(「アリガトウ」と表現しています)

6年生から学校へ手縫い雑巾のプレゼント

6年生から教職員へ贈られたコースター(校章をデザインしています)

2023/03/01 12:40 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目