白銀南小学校

2016年8月の記事

避難訓練

  9月2日(金)に「休み時間の火災」を想定した避難訓練を行いました。休み時間ですので、子どもたちは校庭、体育館、教室など、それぞれの場所から放送の指示を聞いて校庭に避難するという訓練です。全体的にはスムーズに避難できたと思います。最後に校長先生から、学校以外の場所でも落ち着いて避難できるようにということや、避難する時のハンカチの重要性についてお話ががありました。その後は各学年教室に戻り、防火扉が閉まったときの歩き方の練習もしました。また、5年生は3階から救助袋で避難する訓練を行いました。災害は忘れた頃にやってくるものです。緊急時に落ち着いて行動できるようにご家庭でも話し合ってみてください。

各自で避難


校長先生のお話


防火扉をくぐる訓練


救助袋でにお降り方の説明


救助袋での降下訓練





2016/08/26 16:00 | この記事のURL

第40回白銀地区相撲大会

  8月27日(土)に白鴎小学校体育館で毎年恒例の「白銀地区相撲大会」が行われました。前日からの雨のため、3年連続体育館での開催となりました。選手も応援もよく頑張り、今年も6年生の部と4年生の部で優勝することができました。東西戦は残念ながら準優勝に終わりましたが、この悔しさは来年リベンジして欲しいと思います。コーチとして胸をかしてくださった沼田さんをはじめ、たくさんの方々の御協力で、子どもたちも十分力を発揮できたと思います。ありがとうございました。

横綱土俵入り
















4年生の部優勝


6年生の部優勝





2016/08/26 15:50 | この記事のURL

相撲大会練習

  毎年恒例の「白銀地区相撲大会」が今年も8月27日(土)に白鴎小学校で行われます。その大会に向け、4年生以上の選抜メンバーが夏休み後半から練習を始めています。コーチの沼田さんの指導のもと、子どもたちは気合いを入れて練習を頑張っています。大会では十分力を発揮してくれるものと思います。










2016/08/22 07:30 | この記事のURL

2学期始業式

    8月22日(月) 2名の転入生を迎えて、平成28年度2学期が始まりました。真っ黒く日焼けした子、背が伸びた子など、一回り大きくなったように感じました。始業式では、校長先生から、夏休み中の行事などで、たくさんの子どもたちが頑張ったことや、今日からは気持ちを切り替えて2学期に向かいましょうというお話がありました。始業式の後には、8月5日(金)に行われた「いじめの問題等に関する対話集会」に参加した児童からの報告があり、最後に「いじめ根絶宣言」を全校のみんなで唱和しました。







2016/08/22 07:20 | この記事のURL
4件中 1~4件目