臥龍梅~松館小通信~

松館川に住む生きものを観察しました。

昨日までの雨で開催が危ぶまれていた松館川の水生生物調査「せせらぎウォッチング」が今日無事に行われました。

八戸市役所の環境政策課・環境保全課のみなさんと,「がんじゃ里山の会」の関下さん,久保田さんのご協力のもと,大久喜小学校との合同で行われました。

見たこともない生き物ばかりで,最初はおそるおそる川底の石の裏にいる生き物をたもで集めめていましたが,時間が経つにつれて,「あそこにもいそうだ。」「この石も取ってみよう。」と楽しく活動していました。

約50分の活動のあと,表を見ながら生き物の種類を分類しました。トビケラ・カゲロウ・カワゲラなどの幼虫やミズスマシなど,きれいな水に住む生き物がたくさん確認されました。

自分たちが住む松館を流れる川がきれいだったことを知り,子どもたちは「これからもきれいな川でいられるように,守っていこう。」という意識を強く持つことができました。貴重な時間を過ごすことができました。


川に住むいろいろな生き物を見つけました。
画像



調べた結果を6年生か発表しました。
画像




甌穴(おうけつ)と呼ばれる河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴を見ることができました。とても珍しいそうです。
画像

2013/06/20 16:30 | この記事のURL