臥龍梅~松館小通信~

2013年11月の記事

130周年記念式典が挙行されました。

松館の朝の田畑には霜が降りており,肌寒く感じました。
明るい朝日は,私たちの今日のこのよき日をお祝いしているかのように優しく
降り注いでいました。

今日は,130周年記念式典が行われ,小林眞八戸市長をはじめとする来賓の皆様,地域の方やこれまでの学校教育で大変お世話になった方々とお祝いしました。

厳粛な雰囲気の中で式辞・感謝状贈呈・祝辞などのあと,全校児童による
「よろこびのうた」が披露されました。
まず,アンクロンによる「ふるさと」と「学校坂道」が演奏されました。
そのあと,学校の歴史など,松館小学校をお祝いするよびかけがあり,
「ふるさと」「明日の空へ」を美しい歌声で響かせました。

全てのよびかけと歌が終わったあと,会場は温かい拍手に包まれました。

とてもすばらしい記念式典となりました。


アンクロンで演奏した「ふるさと」と「学校坂道」
画像




立派だったよびかけ
画像



最後に会場のみなさんと校歌を歌いました。
画像




2013/11/16 12:50 | この記事のURL学校行事

みんなで協力して脱穀体験を行いました。

11月1日(金)の5校時から
地域の方と一緒に脱穀体験を行いました。
ALTのマイケル先生も助っ人として参加してくださいました。

山積みされた稲を前に,子どもたちは少したじろぎましたが,
力を合わせてどんどんハーベスタにかけていきました。

がんばること約1時間30分後,ようやく脱穀が終わりました。
計量すると約195㎏も収穫ができ,「こんなに!?」と
みんな驚きました。

収穫されたもち米は,来る11月16日(金)の130周年記念式典の
お祝いのお持ちとして振る舞われるそうです。

画像



画像




2013/11/08 15:40 | この記事のURL

スポーツ笑顔の教室が行われました。

去る10月30日(水)に東日本大震災の復興事業で行われている「スポーツ笑顔の教室」が
本校で行われました。
夢先生として来校していただいたのは,NECグリーンロケッツで活躍されている
櫻谷勉(さくらや つとむ)選手です。

はじめは「遊びの時間」として横浜FCなどで活躍されていた高田保則選手と一緒に
ボールを使った「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこなどをして楽しみました。

和やかな雰囲気となったあと,5・6年生の教室に移動し,全校児童が櫻谷選手のお話を
聞きました。

最初に持った夢のお話から,現在の活躍に至るまでのお話,そして
「小さなことでいいから夢を持ち,それに向かって一生懸命がんばってほしい」
「出会いや仲間を大切にしてほしい」
というメッセージを子どもたちに伝えていただきました。

最後に子どもたち一人一人が今持っている夢を発表しました。
どの子もはっきりとした目標を持ち,堂々と発表していたのが印象的でした。

夢を持ち,それに今まさに向かっているプロの選手から直接お話を聞くことができ,
子どもたちにとって夢のような時間を過ごすことができました。
貴重な体験になったと思います。

櫻谷選手と全員で協力してゲームを楽しみました。
画像



楽しいゲームを進行してくださった高田選手です。
画像



櫻谷選手の熱い思いが伝わるお話でした。
画像



最後に一人ずつ握手をしてくださいました。
画像







2013/11/08 15:30 | この記事のURL
3件中 1~3件目