臥龍梅~松館小通信~

2014年6月の記事

吉川忠英さんのコンサートが行われました。

6月6日(金)アコースティックギターの第一人者、吉川忠英さんのコンサートが本校体育館で行われました。「岬めぐり」「なごり雪」といった懐かしい曲や子ども達にも馴染み深い「やさしさに包まれたなら」などの曲を演奏してくださいました。また、「トラボリューション」「草原の音」の演奏も客席に澄んだギターの音が響き渡り、心に染み入りました。
 
 演奏をしてくださったお礼に、子ども達からアンクロンによる「ふるさと」の演奏をしましたが、その際に吉川さんのギターとのコラボレーションが実現。美しいハーモニーが奏でられました。会場からも自然と歌声がわき起こりました。最後は「翼をください」を一緒に歌い、コンサートが終わりました。子ども達は生のギター演奏を聞いたり、一緒に演奏したりすることができ、感動していました。記念写真も撮影することができ、子ども達にとって思い出深いコンサートとなりました。
 吉川忠英さん、本当にありがとうございました。


和やかな雰囲気の中でコンサートが行われました。







子ども達のアンクロン演奏と吉川さんのギター演奏とのコラボレーションが実現しました。



最後に記念写真も撮影しました。





2014/06/09 15:50 | この記事のURL学校行事

カモシカの森植樹祭が行われました。

6月7日(土)に、八戸鉱山にて第11回「カモシカの森植樹祭」が行われました。
全校児童と保護者、地域の方が参加し、約1000本の苗木が植えられました。
松館に緑が増えていくことを願いながら、1本1本丁寧に子ども達は植えていました。
また、植樹作業の後は鉱山の見学が行われ、採石作業の様子を間近で見ることができました。
地域に根ざした産業も見ることができ、子ども達にとって貴重な体験となりました。


植樹の仕方について説明を聞きました。





1本1本丁寧に植えていきます。





迫力満点の「八戸キャニオン」です。


2014/06/07 18:30 | この記事のURL学校生活
2件中 1~2件目