臥龍梅~松館小通信~
松館小学校

ブログ名
臥龍梅~松館小通信~
ブログ紹介
 松館小学校のブログ通信がスタートします。学校行事や児童会行事,日常の学校生活など,子どもたちの学校での身近な様子をご紹介していきます。

素晴らしい閉校式典でした

11月29日(土)、松館小学校の
閉校式典が体育館で行われました。

学区民ならびにPTA会長・教職員、
特別功労者様への感謝状が贈呈され、

小林眞八戸市長、田名部和義八戸市議会議長、教育委員会
そして本校校長からあいさつがありました。
たくさんの励ましの言葉を頂き、
子どもたちは新しい一歩を踏み出す勇気をもらうことができたと思います。

最後に、全校児童によるよびかけ「おわかれのうた」が披露されました。
松館の豊かな四季を振り返るインドネシア由来の楽器「アンクロン」の演奏、
松館小学校への思いを語ったよびかけ。
そして、いつまでも松館小学校は心の中にある気持ちを込めて歌った
「光の射す方へ」。
どれも素晴らしい響きでした。

校歌斉唱では、全員が松館小学校との別れを惜しみながら
会場の皆様の声が体育館に響き渡りました。

残り約4ヶ月となりますが、
子どもたちとともに頑張ってまいりたいと思います



特別功労者の皆様




一人一人が頑張った「おわかれのうた」


2014/11/29 13:10 | この記事のURL

学習発表会が行われました。

秋晴れのもと、本校での最後の学習発表会が行われました。

練習の成果を子どもたちは十分に発揮し、

劇・短歌、群読の発表、歌、そしてアンクロンの演奏と

どれも素晴らしいものばかりでした。

客席の皆様からは、大きな拍手を頂きました。

今年度は、学習発表会のあと映画「五等になりたい」が上映されました。

身体にハンディを持ちながらも明るく生きる少女の姿に、感動していました。


いよいよ閉校式も近づいてきましたが、

9人でしっかり力を合わせ、これからも頑張っていきたいと思います。


劇は、八戸市出身の作家、三浦哲郎の「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。




一輪車とならぶ松館の代名詞アンクロン。
今年度はディズニー映画「アラジン」のバラード曲「A Whole New World」でした。
全校児童と職員で演奏しました。

2014/11/08 13:20 | この記事のURL

見事な一輪車演技でした。

10月5日(日)に新田城まつりが行われました。
記念すべき10回目の開催となり、
本校の児童も一輪車演技とパレードに参加しました。

一輪車演技では、嵐の「GUTS!」をALTのマイケルさんと一緒に
披露しました。会場からも大きな手拍子と拍手が、子ども達に送られました。
松館小学校として最後の演技となりましたが、
とても立派でした。

また、パレードでは、リトルJUMPチームとして参加し、
沿道の皆様に防犯を呼びかける標語が入った
ティッシュを笑顔で配っていました。

たくさんの観客の前で、見事な演技を披露しました。



リトルJUMPチームとして、パレードにも参加しました。

2014/10/08 14:00 | この記事のURL

参観デーとチャレンピック26が行われました。

秋晴れのもと、今日は参観デーと2年ぶりのチャレンピックが行われました。
参観デーは、本校の保護者でもある河孝広様を講師としてお迎えし、
救命救急の講習を行いました。
初めて体験する子どももいて最初は戸惑っていましたが、
意識のない人への声のかけ方や胸部圧迫の仕方、AEDの使い方などを
ていねいに教えていただいたおかげで、最後はしっかりと使いこなすことができました。

また、2年ぶりに行われた「チャレンピック26」は、児童と保護者、地域の方、そして本校の卒業生を交えて
行われました。
A(青)・B(黄)・C(赤)の3チームに分かれ、5つのゲームで楽しみました。
結果は、
A(青):184点
B(黄):166点
C(赤):196点
でCチームの優勝となりました。

最後は、6年生の3名が作った学校花壇「にこにこ花壇」の前で記念写真を撮りました。

みんなの笑顔があふれた一日でした。


河様を講師として救命救急の講習を行いました。


AEDの使い方を真剣に学びました。


チャレンピック26 その1「タグ取り」


チャレンピック26 その2「缶ボーリング」






チャレンピック26 その3「たおして おこして」



チャレンピック26 その4「電車リレー」



チャレンピック26 その5「一筆書きリレー」



優勝はCチーム(赤)でした。

2014/09/20 14:30 | この記事のURL
39件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>