八戸市立中沢中学校

2023年2月の記事

2度目の感謝状  ~地域の方に認められ~

 雪の降り積もった朝、いつものように雪かきされた歩道を歩き登校する生徒たち。
誰が雪かきをしてくれていたのか……。
 それを地域の方々からの声で知ることができました。わが中学校3年、大渡敏弘君。雪が積もるたびに、朝早くから家の除雪機で通学路の雪かきをしてくれていたのです。それが地域の方々の集まりで「あの子は大したものだ」と話題になり、校長先生の耳に。皆の登校時の安全を守ってくれていた大渡君に、校長先生から感謝状が贈られました。


 
 大渡君への感謝状は今回で2回目。1回目は学校の畑の作業でした。夏野菜を育てた後の片づけをし、さらに耕運機で耕し、次の春に向けての準備を手慣れたようにサッとしてくれたのです。他にも、校内のワックスがけ・行事の準備や片付け・給食の残食調べなどを率先して行う大渡君の行動力には誰もが一目置くようになりました。
 皆のために自然と体が動く大渡君に、まさしく感謝。本当にありがとうございました。
2023/02/20 18:20 | この記事のURLその他

美術展作品入賞者・文集「はちのへ」入選者表彰

美術展や、文集「はちのへ」の入賞者の表彰を行いました。入賞者は以下のとおりです。

●第36回青森県中学校選抜美術展
    特選 3年 工藤 美幸
    入選 2年 堀井 ひかり
       1年 工藤 博ノ介
              高山 菜々美

●第59回八戸市中学校生徒美術展
    特選 3年 工藤 美幸
       2年 堀井 ひかり
       1年 工藤 博ノ介
           高山 菜々美
    入選 3年 川又 遥佳
           山野下 心愛

 




●文集「はちのへ」
   手紙の部  推薦 古舘 空來
         入選 中地 晴士
   創作文の部 推薦 木村 心虹
   詩歌の部  入選 中地 晴士
         入選 高橋 ひまり
   短歌の部  推薦 下平 柊生
         入選 小林 夢依
         入選 藤井 琉衣
         入選 森  将精




2023/02/20 18:00 | この記事のURL校外行事

立志式

 2月10日(金)2年生の立志式を行いました。
 保護者の皆様や、1・3年生が見守る中、「百折不撓」~Keep trying forever(永遠に努力し続ける」~をテーマに立志宣言をしました。校長先生からは、「志を掲げ、それに向かって努力し続けることの大切さ」についてお話しいただきました。この日のために、2年生はこつこつと協力し合って準備してきました。話し合い、練習した日々は、きっと心の成長につながっていると思われます。一人一人思いのこもった宣言と、保護者の皆様からの温かいメッセージにより、2年生にとって決意を新たにする素晴らしい機会となったことでしょう。


後半はアトラクション。3グループに分かれダンスを披露しました。

 最後は記念撮影!
 保護者の皆様、お忙しい中心温まるメッセージをお書きくださりありがとうございました。また、当日は足をお運びいただきありがとうございました。
  

2023/02/11 10:50 | この記事のURL学校行事

新入生説明会

 1月31日(火)来年度の新入生と保護者の皆様を迎え、新入生説明会を行いました。
 この日のために、1年生は先輩になるための自覚を高めつつ、新入生の不安を解消し、楽しみに入学を迎えてもらえるよう準備をしてきました。校舎の案内の後、学校生活や部活動についての説明を、小学校との違いを中心にわかりやすく伝えることができました。クイズや実演も取り入れながら、新入生の笑顔が見られた説明会となりました。



説明のスライドを熱心に見つめながら真剣なまなざしの新入生


新入生からのたくさんの質問に驚きながらも、嬉しそうに答える様子が印象的でした。
保護者の皆様、寒空の中お集まりいただきありがとうございました。
新入生の皆さん!4月のご入学、楽しみにお待ちしています。

2023/02/01 12:20 | この記事のURL校外行事
4件中 1~4件目