八戸市立中沢中学校

2022年7月の記事

1学期終業式

 7月21日(木) 1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、1学期よく頑張って活動し、成長がみられたこと、これからさらに成長するために必要なことについてお話がありました。
 その一つは「努力する能力」:何かを達成するためには努力が不可欠。
 二つ目は、「努力は信頼に値する」:人は努力している姿を見て、その人を認め、信頼する。というお話でした。
 また、体育祭の準備に向けて、「成功させるのは簡単ではない。どうすれば成功するのかよく考え、協力し合うことが大切。失敗してもいい。それで失敗しても、そこから学んで成長することができる。」と励ましの言葉もいただきました。



 理科コンテストの表彰式もありました。満点者が多数のため代表による表彰でした。
1位は三年生の(平均)98.2点!素晴らしい!




中学になって初めての通信簿をもらった一年生。



 2学期に向けて充実した夏休みになること、始業式に元気な姿が見られることを祈っております。
保護者の皆様におかれましては、引き続きご家庭でのご支援、健康管理をよろしくお願いいたします。
2022/07/21 17:50 | この記事のURL学校行事

いのちを育む教育講演会

 7月14日 「いのちを育む教育講演会」が行われました。
 「思春期の君たちへ ~妊娠とHPVワクチン接種について~」という演題で、苫米地レディースクリニックの産婦人科医 苫米地 怜(さとし)先生に、リモートで講演していただきました。
 急激な体と心の発達をむかえる中学生だからこそ、正しい判断と行動をとるための知識を得ることをポイントとして、講演していただきました。普段、声には出しにくい思春期ならでならではの関心・悩み・考えに即したお話もしてくださったため、興味深く聞いている生徒も多かったようです。
 「自分のいのち、相手のいのちを大切にする」ことを考える大切な時間となりました。これを機に、ぜひご家庭でも親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。
 お忙しい中、ご講演いただき、ありがとうございました。



2022/07/14 14:30 | この記事のURL

キャリア学習➁

 キャリア学習3日目は、一日職場体験でした。
南郷地区で体験を引き受けてくださった事業所で、学校では経験したことのない作業や、接客、品物の陳列など、実際に仕事をさせていただきました。どの事業所の方々も、とても暖かく丁寧にご指導くださり、初めてながらも活動をやり遂げることができました。



4日目は、1~3日目をふり返り、まとめ学習をしました。
将来の「仕事をすること・生き方」について真剣に考える貴重な時間となったようです。

ご協力くださった事業所の皆様、大変お世話になりました。
お忙しい中、お時間いただき、ありがとうございました!
2022/07/07 18:20 | この記事のURL学校行事

キャリア学習➀

 7月5日(火)から7月8日(金)は、2年生のキャリア学習週間です。
初めの2日間は、企業から講師の方に来ていただき、出前講座がおこなわれました。初日は、東京リーガルマインド、八戸東洋の方々、二日目は多摩川精機、トイ戸田の方々のお話を聞かせていただきました。八戸東洋の講座では実際にフリーズドライの卵スープを作る体験をさせていただき、生徒たちの興味津々な表情が見られ、様々な感想が聞かれました。
ご協力くださった企業の皆様、ありがとうございました。
 


3日目は、職場体験の予定です。
2022/07/05 15:40 | この記事のURL学校行事

馬場さんからJazzのご指導していただきました!

7月1日(金)ピアニスト馬場葉子さんの演奏会の後、馬場さん、山内さん(ドラム)、桜井さん(ベース)から講習会をしていただきました。全体指導の後、個別にもご指導いただき、貴重な体験となりました。

ご指導ありがとうございまありがとうございました!
2022/07/04 13:30 | この記事のURL

Jazz演奏会

 7月1日(金)ジャズピアニストの馬場葉子さんとベーシスト桜井勝さん、ドラムに山内協さんをお迎えして、ジャズ演奏会が行われました。
 皆が聞きなれた「ルパン三世」のテーマをジャズのリズムにアレンジした曲から始まり、音楽の授業で学習した「荒城の月」、「カントリーロード」までも、全く違ったジャズテイストの素敵な曲に変身。自然と手拍子が始まっていました。他にも私たちが親しんだ曲や、「八戸前沖さばソング」、最後は我が中沢中学校の校歌までも演奏してくださり、心のこもった素晴らしい演奏と、楽しいトークで幸せなひとときを過ごしました。



楽譜のプレゼントに湧き上がるジャズバンド部。
最後、盛大な拍手のアンコールにも答えてくださいました。


2022/07/04 12:10 | この記事のURL学校行事
6件中 1~6件目