八戸市立中沢中学校

2022年9月の記事

全校道徳

9月28日(木)オーストラリアから、日本語教師のカヨコ・ゴビンダサミー先生をお招きして道徳授業が行われました。
カヨコ先生は、以前留学されていたインドの社会問題(貧困・男尊女卑・不可触民)などから、「はなる女性健康基金」を立ち上げ、インドの女子の教育普及、女性の独立、環境・衛生改善を目指し活動されています。インドの現状からSDGsにかかわる内容を含めたお話をしてくださり、「当たり前のようでありがたい現実」に感謝しながら、「今、私たちにできること」を考えることができる時間となりました。


2022/09/28 16:30 | この記事のURL学校行事

秋季大会壮行式

9月15日(木)秋季大会の壮行式が行われました。今回は一人一人の名前を呼び、大きな返事の後、思いを込めたパフォーマンスで入場!意気込みと笑顔・声援の飛び交うスタートでした。各部の決意表明の後、校長先生から「力を出し切るための3つのポイント」のお話がありました。
1つ目は「プレーは一人でするものではない。応援してくれた方々、支えてくれた方々の"思い”と一緒にするもの」
2つ目、「攻撃は最大の防御、迷ったら攻めていこう!後悔しないプレーができる」
3つ目、「最後まであきらめない。試合の”流れ”にある相手の一瞬のスキは、あきらめない人にしか見えない」という言葉でした。
この言葉を思い出し、精一杯戦ってほしいと思います。




各部の決意表明と個人目標の後は、先輩とジャズ部からのエール!



保護者の皆様、熱い声援、温かい応援、よろしくお願いいたします

2022/09/15 16:30 | この記事のURL部活動

もうすぐ秋季大会

今週末の秋季大会に向けて、運動部の練習に熱が入ってきています。先生方や、コーチの方々の熱心なご指導に何とかついていこうと、必死に考え、プレーする姿が見られます。新人戦まで残り僅か。本番に自分の力が出し切れるよう頑張っています。

 

保護者の皆様、応援よろしくお願いします


2022/09/13 16:40 | この記事のURL各種大会
3件中 1~3件目